ひとりごと 2017.04.22 (土)
今日は晴れ…最高気温は21℃でした

今日は午前中に 去年の 秋以来の 低山登山へ行ってきました

登山口には 石楠花や 藤などが咲いていて 昨秋とは違う景色を楽しめました

14928309540.jpeg

14928309290.jpeg

250ⅿちょいの低山だし 広い登山道も整備されてるので 楽に登れます
ただし最後に400段超えの階段があるので そこで息も絶え絶えに(笑)

帰りは階段の景色を楽しむことも出来るんですけどね~

14928308330.jpeg

頂上から見た景色です

14928306670.jpeg

霞んでて よく見えませんね
手前の方には 高速道路も見えてますが・・・

この前 桜を見に行ったときに忘れたカメラ…今回は持って行ったんですよ
最初に藤を見て カメラで撮り始めました

でも すぐに取り扱いが分からなくなり バッテリーもすぐに無くなって…

…私はバカなの?…と一人で自己嫌悪に陥りそうになりましたが
すぐに気を取り直してスマホで撮影したという…

もう一度 カメラの練習?勉強をして庭のお花 撮影から始めたいと思います
しかし私はバカなの?(´・_・`)

明日はきっと筋肉痛です…すでに足腰が~
上高地までに あと3回くらいは低山登山して鍛えなおさなくては…カメラもね(*^_^*)



【今日のニャンコシリーズ】

頑張れよ!!

14928663600.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.04.21 (金)
今日は曇りのち晴れ・・・最高気温は21℃の予報です

今朝 セブンへ寄ってナナコカードで支払いをしようとしたらブーと音がします
あれっ残高がなかった?と思いチャージしてくださいとお願いしても・・・ブー

カードが壊れた?と思い良く見ると・・・近くのスーパーのカードでした(°_°)

それでお店の方に「ごめんなさいカードをスーパーのと間違えてた~」と言って
改めて清算しなおしたんだけど・・・

お店の方が 「あれそのスーパーのカードそんなデザインでした?」 と言われるので
「そうですよ~今はこのタイプで古いのは使えなくなりますよ」 と言ったら

・・・あんまりスーパー行かないから知らなかった~
           いつもセブンでお買い物して帰るから・・・

私より年配の60代の方だと思うんですよね
お孫さんの話はされてたことあるけど ご主人がいらっしゃるかは不明

時間が なかったので詳しくは聞けてないけど・・・
スーパーで買うより少し高いくらいで セブンのは質も悪くないしね・・・ですって

今の私は 家族3人分で考えるから 普段のお買い物をコンビニで済まそうとは思わないけど
もしも1人暮らしだったら コンビニで ほとんどの物を賄った場合どうなの?

光熱費のことも考えた時 案外 安く治まったりするのかしら?
コンビニは これからの高齢化社会にも かなり関係が深くなっていくのね

なんてことを考えた朝でした(*´~`*)


ちなみに今朝セブンで買ったお昼ご飯はこれ

dispImage.jpg

醤(ジャン)の旨味が引立つ!四川風麻婆丼でしたo(^▽^)o




【今日のニャンコシリーズ】

きーくん が袋に入ってしまい そうちゃん は入れないのが悔しいのか?

14926587380.jpeg

外から袋を ビリビリ食いちぎる そうちゃん でした(^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.04.20 (木)
今日は曇りのち晴れ・・・最高気温は19℃の予報です

最近は日の出が早くなったせいなのか朝5時ごろ目が覚めることが・・・
小窓のカーテンを閉めてないので余計に部屋が明るいんです

冬は目が覚めても真っ暗だから起きる気にならず また眠るんだけど
この季節は このまま眠るのがもったいないような・・・

福岡の今日の日の出は5時43分です・・・
今朝目が覚めたのは5時過ぎ・・・まだ薄暗いですが・・・ふっと思い出しました

上高地河童橋ライブカメラ】 この存在を・・・早速スマホで確認しました やっぱり明るい 
私は夜明け前のこの風景を見たいんですよね

長野県の日の出時刻は5時8分・・・でもこの時間じゃ もうすでに明るくなってる
あまり早い時間だと真っ暗で何も見えない 難しいわ~


最近はサプリのおかげ?か 昼間の調子は良いんですが・・・夜の眠りはイマイチです
2.3時間おきに目が覚めちゃいます 夜中に1度起きる程度なら上出来だけど・・・

昨夜は11時過ぎに寝て 夜中の1時半と 3時半と 5時・・・小刻みに目が覚めます

目を閉じれば すぐに眠れるから そこまで寝不足という感じはないけど
目が覚めるたびに 「まだこんな時間・・・」 と思うのがストレスですね

昔は眠るのが大好きで 休みの日などは2時間くらいお昼寝してても夜は眠れたし
朝もグダグダいつまでも眠っていられたのに 今は寝る時間が楽しくない

寝る前に パソコンや スマホを見たら良質の睡眠のジャマになるというけど・・・見たい(*´~`*)
テレビも見ないほうが良いというけれど・・・本当なのかしら

そこまで見るのをガマンしても目が覚めたら誰が責任取ってくれるの?(笑)



【今日のニャンコシリーズ】

スマホは見ちゃ ダメ にゃのだ (*`へ´*)

14926587570.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.04.19 (水)
今日は晴れ・・・最高気温は19℃の予報です

今日は【地図の日】だそうです
・・・寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した・・・

方向音痴だけど地図を見るのは好きです
地図を見て知ってる地名や行ったことがあるところを眺めるのが好きです

でも地図を見ながら これから行く場所を探すのは苦手・・・
持ってる地図をクルクル回して 自分の頭の中の方向と合わせます(笑)


そういえば知ってました? ゴールデンウィークまで あと10日だということ・・・

私の休みは暦通りだし 上高地行きが待ってるので どこへも行く気はないのですが
何となくウキウキします

しかし上高地行きの準備もしなくてはいけないし お掃除も少しはしなくちゃいけません
それに買った靴を履いて低山登山もしてないし・・・

頭の中で・・・ヤバイよ!ヤバイよ!と警報音が鳴り出しました

旅行の準備のためにやることを 書き出して ひとつずつ消化していこう
そのために小さいノートを買おう と思ったのはいつだったかしらね

このギリギリにならないと動かない性格・・・どうにかなりませんかねえ~(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】


可愛い箱座り (*´v`)

14925755030.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.04.18 (火)
今日は晴れ・・・最高気温は23℃の予報です

昨日の嵐が うそのような 良いお天気になりました

この前書いたイライラ防止のサプリ・・・毎晩飲んでます
そのおかげなのか?心が落ち着いています

更年期 真っ盛りの私です・・・

時々訳も分からずにドーンと落ちたり 盛大なため息をついたりすることがあります
体のあちこちが 不具合を起こしたような 良く分からない痛みなど・・・

サプリを飲み始めて1週間経つけど・・・和らいでるような気がしますね
もう少し続けてみようと思います


毎日 色んな方のブログをまわっています
そうすると 「お友達とランチ」 とか 「お友達と○○」 というフレーズが出てきます

それが少し羨ましい・・・

今の私には お友達といえる人がいません
年賀状でのやり取りはしてても それだけ・・・もう何十年も会っていない

職場やママ友と言える人たちとも付き合うこともなくなりました

上っ面の付き合いが とにかく面倒・・・
かといって深い付き合いが出来るほど 自分を出すことが苦手・・・

だから1人で良いんだと思うし それが一番落ち着く でも ちょっぴり寂しい

あれっサプリ効果で 落ち着いてるんじゃなかったっけ?
でも落ち込んでるわけでもないんですよね

なんだか今日の私は かまってちゃん?(笑)

でも かまわれるの苦手だからスルーしてね(^-^)/



【今日のニャンコシリーズ】

僕のことも かまわないで~

14924862430.jpeg

かまわれるのが キライな きーくん です
だから私と相性が良いみたい (* ´ ▽ ` *)


かまわれるの大好きな そうちゃん です

14921376700.jpeg

娘と相性バッチリです(笑)


※コメント欄 閉じてます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.04.17 (月)
今日は雨・・・最高気温は22℃の予報です

昨日は気温が どんどん上がり 暑くてたまらない1日でした
昼過ぎに出先から帰ってからは半袖Tシャツにリラコという夏の部屋着で過ごしました

エアコンのスイッチを入れるか悩んだけど窓を開けることに・・・
ニャンコが来てからは脱走が恐くて窓を開けるのも躊躇することが多かったんです

それにニャンコたちには入って欲しくない部屋もあるし
しかし昨日はそうも言っていられないくらい暑い!でもエアコンは早い?

それで思い切って あちこちの窓を開け 風が通るようにしました
ガラス越しではなく 網戸越しの外の世界に恐々と近づいていました

そして玄関方面や廊下から私の部屋まで一気に行動範囲が広がり
あちこちを探検して回っては窓から外の世界を楽しんでいました

でも・・・その時は気付かなかったけど・・・私はとんでもないミスを・・・

自由に過ごさせるようにして1時間くらい経った頃・・・
リビングの窓・・・網戸がないほうを全開にしていたんです(°_°)

そのまま外のウッドデッキへ行ける状態だったんです

気付いた時は呆然でした・・・慌てて締めたけど・・・
娘も私も びっくりしすぎて声も出ない状態でした

でも後で娘と話してたんですけど・・・外へ行ける状態でも脱走はしないかもねと
網戸でも恐々と近づくような子達ですから

開いてるからといっても簡単に外への一歩は出ないと思います

でも・・・これからは窓を開ける度に娘から注意されるんだろうなあ~(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】

お外は恐いにゃん

14924007090.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.04.16 (日)
今日は晴れ…最高気温は26℃の予報でしたが暑い~

昨日は夕方から お天気が急激に悪くなりました
仕事から帰るときは激しい雷雨になったんです

車を運転していても稲光と雷鳴で恐くて「ひえ〜」と言いながら帰りました(笑)

稲光…好きですか?

私には信じられないけど 稲光が好き!という人いるんですよね
雷が鳴り出すとニヤニヤするという人を2人知ってます

「キレイだから好き!」ですって〜

私は綺麗より恐い…不気味という感じが強いですけどね


そうそう!昨日の結果発表ですが…

いやあ〜大袈裟になっちゃって気が小さい私はドキドキです(笑)

娘に聞いたら 婿殿は 野菜炒めを食べた瞬間に ほっともっと?と言ったそうです
グルメというより 独身時代に食べ馴染んだ味は すぐに分かったようです(*^_^*)

以前…近くのハンバーグ屋さんの持ち帰りを同じように お皿に盛り付けて出したら
「おー美味しい~腕前上げたね~」と言ったそうで…複雑な気分でした(笑)



【今日のニャンコシリーズ】

この姿見てたら小さなことは気にしていられない気分になりますねえ(*´~`*)

14922986440.jpeg

14922986210.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村