ひとりごと 2017.09.25 (月)
今日は晴れ・・・最高気温は29℃の予報です

車の免許を取ったのは21歳の時でした

運転するのは好きだし 人の運転は恐い・・・信用してないところがあって・・・
大抵 どこへ行くときも 私が運転することが多いです

結婚してからも 車で長崎 大分 熊本 宮崎 あちこちへ行きました
でも ふっと考えてみると・・・ひとりでは行ったことがない?

どこへ行くのにも 助手席に誰かが乗っているんです
もちろん近場の お買い物程度は ひとりで行くけど・・・

結局・・・誰かに・・・家族に「〇〇へ行こう」と言われるか
家族で・・・家族と〇〇へ行きたいと思って行くかということですね

去年くらいから ひとりで動く機会を もつようになってから車で遠くへ行ったのは
上高地旅行の為に博多駅へ行ったくらい・・・30分くらいだわ(*´~`*)

引きこもり体質の私は 自ら なかなか動かないんですね
誰かに言われたら・・・誰かの為ならホイホイ車を出すのに


でも昨日は自ら動きましたよ ここへ行ってきました

15063041200.jpeg

家から1時間もかからないけど 低い峠を越えて お買い物へ
豆腐が美味しいと評判のお店です

前日に兄から こちらの がんもどき をもらって食べたら とっても美味しくて
娘も婿殿も美味しい!と言ってて・・・もう一度食べたいなあ~

もう一度食べさせたいなあ~と思って・・・

結局 きっかけは家族の為かあ~(笑)でも家族の喜ぶ顔が1番私も嬉しいですからね
今度・・・自分の為に 車を運転して小旅行をしてみようと思ってます

秋は・・・〇〇へ行くぞー!! まだ内緒 (*´∀`人 ♪






【今日のニャンコシリーズ】

にゃによ!

15063042140.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.09.24 (日)
今日は晴れ…最高気温は30℃の予報です

昨日は お彼岸の中日ということで お墓参りへ行ってきました

ついこの間 お盆だったと思ったら もう お彼岸…早すぎる~(*゚ェ゚*)

仏壇のお供え物も つい忘れてしまい慌てて よもぎ餅を買いました
私が甘いものが苦手だから日頃から甘味のコーナーを素通りしてしまいます

旦那様は おはぎや よもぎ餅が 好きだったから日頃から お供えしたい気持ちあるけど
お供えした後に食べる人がいなくて 捨てるしかないと思うと なかなか買えません

だから せめて お盆とか お彼岸には お供えして…ごめんなさいと言いながら捨てています
娘は おはぎや よもぎ餅は苦手だという…婿殿も甘いものは食べないという…(´・_・`)



さて これは何でしょう~

15062051510.jpeg

そうちゃんの お尻が少し見切れてますが(笑)

ヘルスウォータボウルという ニャンコのために開発されたボウルなんですって
水をまろやかにするという瀬戸の陶器でできた器です

半信半疑で買ってみたんですけど…本当に良く飲むんですよ
今までの お水入れからも たまに飲むんだけど…こちらの方が好きみたいで

遠回りしてでも こちらの水を飲みに行くこともあるんです
色ができれば白が良かったんですけど すぐに欲しくて これにしたんです

待つのが嫌いな私でした(´∀`*;)ゞ


昨日の朝のテレビで インスタで…いいね…がたくさん もらえる画像の撮り方のお話が

インスタは今 休止中の私だけど スマホでの写真の撮り方は興味深々なのです
最初のほうしか見られなかったんだけど…タイマーを使うと良いらしい

シャッターを押すときに ぶれて ぼやっとした写真しか撮れない人は…私のこと?
セルフタイマーにしてるとシャッターが押されるとき両手でしっかりスマホを持てるらしい

実際にやってみたら・・・



【今日のニャンコシリーズ】

これが撮れました

15062051950.jpeg

低い位置にスマホを構えて 片手で撮ると特に ぶれやすいと思うけど…私だけ?

この写真 私にしては 綺麗に写ってると思いません?
そうでもない?そう?まあ良いか…勝手に完結して終わります(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.09.22 (金)
今日は弱雨・・・最高気温は23℃の予報です

今日は今年になって265日目で 今年も残り100日だそうです

今年中にやらなきゃいけないことも 特にないので のんびりやれることを やっていきましょう
でも今月中に予約した方が お得だという事で・・・これを予約しました


お節料理です
takasagodd_title_pc.jpg


去年と一昨年は近くの お料理やさんの おせちを頼んでたんです!美味しいんです!
でも2年続くと何が入ってるかなあ~美味しいかなあ~というワクワク感がなくなるんですね

それで今年は思い切って オイシックスのおせちにしてみました

美味しいのか・・・というか我が家の口に合うのか・・・分からないので
数日 迷ったけど11月中なら キャンセルも出来るそうなので エイッとポチッ

ここのは間違いなく美味しいよ!というところが あったら誰か教えてくれないかな
なんて思うけど 好みの味は人それぞれだもんねえ~


いつか お正月の準備なんて考えずにすむように年末から南の島に行きたいな
除夜の鐘じゃなくて カウントダウンで 年越しなんて一度 経験してみたい

あーでも古都で静かに除夜の鐘を聴きながら過ごすのも良いなあ~

まあ・・・飛行機もイヤだし眠くて起きていられないだろうけど (* ´ ▽ ` *)




【今日のニャンコシリーズ】

ふたりで熱心に見ている先には・・・

15060525610.jpeg

この子がいました

15059617330.jpeg

うちの庭に良く遊びにくる子です

15059616920.jpeg

実家の物置小屋の方に住み着いてるのかなあ~
野良ちゃんとは思えないキレイなお姿です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.09.21 (木)
今日は晴れのち曇り・・・最高気温は28℃の予報です

最高気温も30℃以下の日が増えて 朝晩は涼しくなりホッとしてます

田んぼの畦道などで 彼岸花を見かけるようになりましたが・・・
昨日は近所の方の畑で 白い彼岸花?を見つけました

15059614930.jpeg

車から降りずに ちょちょっと撮ったから 最悪の写りですが(〃▽〃)
赤い彼岸花の横に たくさん咲いてて びっくりしました ちょっと調べたら・・・

白い彼岸花の花言葉は・・・【想うはあなた一人】 ですって
そんな言葉・・・言ったことないし 言うこともないなあ~

いやいや よーく考えたら 私は独身なんだし・・・言うことないとは限らないのねえ(*´ω`*)

そういえば 昨日スーパーで 50歳前後と思われる 素敵な女性を見かけたんですよ
上下デニムのラフな格好が似合ってて 髪型がセミロングのふわっとした感じ

決めすぎてなくて・・・でも揺れる髪が女らしくて・・・


子供の頃は不器用な母が 髪を切っていました いわゆるワカメちゃんカット

yjimageH1LZIE94.jpg 画像はお借りしてます

前髪も 眉毛の上でガタガタに切られ 後ろは刈り上げスタイル
小学校高学年になると さすがに拒否をして ひたすら伸ばしてました

その反動なのか 大人になっても ずーっとロングヘアーを保っていたけど
やはり40代を越える頃からショートヘアーへ

手入れの簡単さから 年々ショートへ加速していき 今ではこんな感じ

yjimageF2OQ5PPA.jpg 画像はお借りしています

楽で良いんですよ 周りの評判も悪くないし・・・でも・・・最近・・・
姿見で自分の全体像を見るたびに・・・BBAになったなあ~とガックリしてます

髪型のせいだけでもないのは 分かってるけど なんだかなあ~と思います
そんなときに 見かけた素敵な髪形の方

lvofixlr-0857.jpg 画像はお借りしています

ちょっと違うけど こんな雰囲気の髪型なんですよ

それで最近 色んな面で変化を求めてる私としますと・・・髪を伸ばそうかなあ~と思いました
歳とともに 髪が短くなる人が多いものだけど 逆行して伸ばしてみようかなあ~

そして雰囲気に 少しでも色気なんて出てきちゃったら

~想うはあなた一人~なんて言葉を言っちゃう機会がある?(*´∀`人 ♪





【今日のニャンコシリーズ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へえ~

15059617790.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.09.20 (水)
今日は雨のち曇り・・・最高気温は28℃の予報です

昨日も書いたけど・・・全く違う仕事がしてみたいということ

本当は仕事は したくないんです
元来 ナマケモノの メンドクサガリの 私なのだから 毎日グダーと過ごしたい

ただ年金だけの生活だと余裕の よ もない生活になってしまうから働く
どうせ働くなら これまでの仕事とは 全然違う仕事がしてみたいという お話なのです

お金に余裕が ありまくるなら・・・遊んで暮らしたい!

平日の昼間なら 色々選び放題の 〇〇講座へも行きたい
日本縦断の列車の旅だってしてみたい

そして遊ぶことに飽きたなら・・・
自分の だらけきった姿に 危機感を感じたなら・・・仕事をする


というわけで? 近所のスーパーの求人募集をネットで調べてみたら
定年が75歳と書いてありました

政府も定年の引き上げを言ってますものね

死ぬまで現役が幸せなのか・・・
定年後は遊んで暮らせるのが幸せなのか・・・

正直 私にも良く分かりません
どちらが自分に合ってるのか分かりません

ただどっちにしたっては働くしかないってことは分かります (*´~`*)





【今日のニャンコシリーズ】

今は眠くて仕方がないってことなのね (´∀`σ)σ

15057893290.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村