ひとりごと 2016.01.31 (日)
暖房を入れなくても暖かいです

日曜日から数日の雪が嘘だったかのような暖かくていいお天気が続いてます
今日一日しかないお休みを有効に使おうとお掃除にお洗濯、お買い物と済ませました

これから常備菜や今夜の晩御飯の準備をします
毎日のお弁当作りに、とっても役立つ常備菜
そしてお休みの日でもないと作る気になれないコロッケを大量に作ろうと娘と張り切ってるんです

ウォーキングもしたいし、ピアノの練習もしたいし、録画してるものも見たいし・・・
やりたいことがありすぎて毎日時間に追われてる気がします

もうひとつのやりたいこと・・・一人旅の予習?計画も全然すすみません
まだまだ先のことだから良いんだけど・・・

14542056180.jpeg

これは年間購読してる旅の雑誌です
ネットで見つけて、ひとり旅の文字に惹きつけられて買いました
これもゆっくり眺めながら旅気分を味わったりしたいんですけど時間がない

なんて言い訳ですね、時間は自分で作るものですよね
もう少し時間の使い方を考えて有効に動かなくては!


でも・・・・ぼーーーーーっとするのも大好きなんですよ(爆)




にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.30 (土)
良いお天気です、青空なんて久し振りな気がします

でも・・お仕事です・・・月末ですから、それなりに忙しいです
でも、入力さえやれば、ほとんどのことをパソコンがしてくれるので楽です
でも、お天気が良いからお仕事するより、どこかへ出かけたくなります

まあ、私はインドア派なんですけどね(笑)

そうそう!パソコンですけどね
私が今の会社へ入社した29年前はパソコンなんてなくて事務処理はすべて手書きでした
納品、請求書から元帳、給料明細、試算表まですべてが手書きです

学生だった頃でも出来なかったペンだこが右手の中指に出来た時は感動すらしました(*´~`*)
それも2年も過ぎる頃には事務コンを入れて、そのうちパソコンに代わっていきました
今では手書きなんて領収証とかほんの少しです

だから、たまに個人的書類で住所や名前を書かなきゃいけない時にびっくりです
まあなんてヘタクソなんでしょう、もともとヘタクソですが、ヘタクソさに磨きがかかってるんですよ
まっすぐに書いたつもりの字が波打ってるんです

お葬式など、人前で記名しなきゃいけない時なんて恥ずかしくてたまりません
そんな時には決意するんです、ペン字の練習しよう!って
でも・・・帰ってくると忘れちゃいます

それに練習してても三日坊主で終わる自信もあるんです(爆)

今はウォーキングとピアノの練習が三日坊主にならないように頑張ります
今のところ大丈夫そうです(*´∀`人 ♪

にほんブログ村 トラコミュ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす



にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.29 (金)
晩酌が大好きです、と言っても今は缶ビール1本と梅酒のロックを1杯くらいなんですけどね

5.6年前までは毎晩缶ビールを3.4本飲んでました
食事の時に飲み始めて、一旦洗いものをしたら、また飲み続けるということをずっとしてました
休みの前日は5.6本・・・

さすがにこのままでは良くないなあと思ったのと、少し飲むことに飽きてきたのか・・・
旦那様もお酒が原因で亡くなったのでね
飲む量を減らそうと決意しました

今の量がちょうどいい感じですね
食事をしながらビールを1本、子供の頃からビールが大好きなのでやめられない(えっ?)
洗い物が終わったらくつろぎながら梅酒を1杯・・・大好きな時間です(*^_^*)


昨日は夜の断水が中止になったので食事のあとに思い立ってこれを作りました


14540257490.jpeg

ダッチベイビーというものです


にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを


ドイツの甘くないパンケーキという感じですね
オーブンで焼くんです、甘いものが苦手な私でも美味しく食べられました

しかしこれ・・・失敗です(´・_・`) 
すごい不恰好~娘のトッピングもテキトーです
もう一度レシピを検索して休みの日にでも作ってみます



にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.28 (木)
大雪の次は断水ですか・・・

やっと雪も解けて通常の生活が戻ってきたと思ったのも束の間・・・
なんと断水ですって?

市の広報によると・・・
・・・今回の寒波により、水道管の漏水が多発し、配水池の水位が低下してるので断水を実施します・・・
えーーっ??夜の9時から翌朝5時までですって~

あちこちで断水状態が続いてるのは知ってるけど、まさか我が家にもその影響が出るとは・・
断水となると一番気になるのはトイレですよね
夜はお酒飲むし、夜中に1度はトイレへ行くし困りました

それで断水の時の対応をネットで調べてたら、普通にバケツで水を流しましょうですって
TOTOのHPを見てて気づいたんですけど、今のトイレって停電の時は流れないんですね
流すためのボタンって、そういえば電気を使ってるんですよね

半年前まで住んでた家のトイレは築25年以上経っててウォシュレットも元の本体に
上から乗せた感じで取り付けたので、水を流すレバーがついてたんですよ

まあTOTOのサポートを見たらトイレ本体の後のほうの扉を開けたらレバーのようなものがついてて
引っ張れば流れるらしいですが・・・
今のトイレは自動でフタが開いたり、水が流れたり便利ですけど・・・

それから我が家の自慢?だったガス床暖房も断水すると使えないらしいです
今の世の中、停電や断水したとたんに無用の長物になりかねない物があふれてますね


結局・・・我が家は夜中も水が出ました・・えっ?w( ̄o ̄)w




にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.27 (水)
やっと通常営業となりました(笑)

昨日は渋滞に巻き込まれることもなく11時前には会社へたどり着けました
しかし下り方面は高速道路が再開する夕方まで大渋滞は続いたようです
私も帰りは渋滞の道を避けて遠回りをしながら帰りました

慣れない雪道の運転や久しぶり?の仕事をしたせいか肩がコリコリだったので大きく腕を振りながらウォーキングをしました
しかし寝る前にピアノの練習をしたら、またまた肩に力が入ってコリコリに~
元々肩凝りしやすいんですけどね・・

目は近視のせいか老眼はそれほどでもなく裸眼だと普通に本も読めるし針に糸もかるーく通せます(=∀=)
でも肩は五十肩が右から左へ移動してみたり・・・
加齢とともに色んな不調はでてきますよね

しかし足は昔野山を駆け回ったおかげか今のところ大丈夫です、職場の階段も駆け上がれます
イヤイヤ!この歳だもの~自慢できるほどのことでもないですね
職場の社長始め専務や工場長など年配の人たちみんなボトボト歩いてるもんだから、それが普通の感覚になっていましたよ

走ることは苦手だからせめてウォーキングは続けていきます

【継続は力なり】ですものね

にほんブログ村 トラコミュ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす



あっやだなあ~また年配の人特有の話になっちゃいました(爆)



にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.26 (火)
連日の雪情報です(笑)

今日はお仕事へ行こうと思ってるんですが・・

昨日の夜には雪も上がり少し解け始めました
しかしいまだに我が家の周りのバス路線は運転見合わせ状態です

少し遅れて行こうと思い外へ出ると・・


14537698610.jpeg


まずは車の雪下ろしからしなくてはいけません(泣)

高速道路も都市高速も通行止めなので一般道路は大渋滞のようです
・・・どーしよーー頑張って家を出ても渋滞で会社へ着くのはいつになるのか

とりあえず行くしかないなあ・・・月末の振込手続きや給料計算やら・・・
この時期は簡単に休めないんですよ


お買い物もなかなか行けないので昨日の夜は冷蔵庫の中にあるもので晩御飯

14537674870.jpeg

冷凍していたパン生地を使いスキレットでちぎりパンを作りました
真ん中にチーズとピザソースを入れて焼いてみました
美味しかったーー


にほんブログ村 トラコミュ 食卓にスキレットをへ
食卓にスキレットを


パンのミックス粉をホームべーカリーで一次発酵までさせれば超簡単にできます
めんどくさがりの私向きでした(〃▽〃)



にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.25 (月)
まだまだ雪が続いています

今日は月曜日なのですが仕事へ行けません
どこも真っ白で道路も全く解けないです
気温も上がらないから自然に解けるのも期待できないようです

会社に電話したら社長が出たので
『無理〜恐いけん行けん』と言ったら「分かっとー俺は歩いてきたけん」ですって
娘の会社は自宅待機だそうです

もちろん婿殿は行きました
昨日は会社の車にチェーンをつけて帰ってきたから今朝は堂々と行きましたよ
私はお昼ころまで様子を見てあまりにも解けないようなら休もうと思ってます


昨日の夜はピアノの練習をしました
ちょうちょはリズムの取り方の練習用で弾く方の練習曲は【きらきら星】でした
1時間くらい頑張ったら何とか両手でつっかかりながらも弾けるようになりました

私って才能ある?なんて思ってたら・・・
娘が同じ曲を弾いてみたら、もちろん引っかかることもなく私の倍のスピードでさらっと弾きました
そりゃそうだ・・・はい繰り返し練習あるのみですね

昨日娘と作ったオラフ?のようなもの(#^.^#)

14536091860.jpeg



にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.24 (日)
吹雪いてます

昨日の夜から本格的に振り出した雪が着実に積もっていきます

14536030220.jpeg

我が家の郵便受けです、今はこれよりもっと積もってます
婿殿は止める妻と義母を振り切って仕事へ行きました(苦笑)
雪はまだまだ降り続くようなので帰ってこられるのか?

家の周りの道路では雪で車もほとんど通らないので子供たちがワイワイ遊んでます
実家では甥の家族が雪だるまを作ってました
私も後で雪だるまを作るかも〜娘が作りたそうにしてます

えっ?今天気予報が聞こえてきたけど・・・今日の最高気温は-2℃ですって・・・えーーー???


さっき数日前に届いていたこれを組み立てました

14536030470.jpeg

電子ピアノです
どうしてもピアノ教室へ電話できない私はとりあえず自分で練習することにしました
娘と二人で組み立てて、出来上がったとたんに娘がさっさと弾いてました

とりあえず分からないところは娘に聞いて勉強してみます
最初の課題はちょうちょですって〜




にほんブログ村

にほんブログ村
ひとりごと 2016.01.23 (土)
本当に大雪になるの?

テレビで40年ぶりくらいの大雪になるとか
平地でも20センチくらい積もるとか
沖縄でも雪が降るかもとか

盛んに言われてますけど・・・ホント?
どこかで・・・そう言いながら結局大したことないんじゃないの?
なんて思ってます・・・が

ここまで書いてお買い物へ行って来たら、みなさん早々とお買い物へ殺到してました
三日分くらいの食料を準備しておいたほうが良いとか言ってましたものね

すでに雪交じりの雨が降ってます
これから気温がどんどん下がってきたら本当に積もるかも〜

今からウォーキングをします
お天気が悪くても部屋の中だと気にせず出来るから本当に良いですね
めんどくさがりの私でも何とか続けられそうです(^∇^)



にほんブログ村

にほんブログ村

ひとりごと 2016.01.22 (金)
老後は一人暮らしのほうが満足度が高いらしい

先日Yahooのトピックスにタイトルのような言葉が出ていて思わずクリックしました
読んでみて『そうかも~』と思える内容でした、詳しく知りたい方はこちら
なぜ同居だと満足度が低くなるのかというと家族とうまくいってない、コミュニケーションがとれないことだと・・・

娘夫婦と同居している私・・・婿殿はとても忙しい人なので一緒に食事できるのも月に数回
出勤時間も私のほうが早いので何日も顔を合わせない事もあります
だから?何とかやれてるのかなと思うのです

結局今までの娘と二人暮らしとそう大差ないのです
でも二人暮らしの時にはしなかったようなケンカはするんですよ
他人との同居・・・気を使わないわけがないですよね

一人暮らしだったら、そういう気を使うストレスがないということですね
ただ満足度の高い一人暮らしにも条件があって・・・

(1)自由で勝手気ままに暮らせること
(2)信頼できる同世代の友人や親類が2~3人いてたまに話ができること
(3)住み慣れた土地に住んでいること

ということらしいです、なかなか厳しい条件ですよね

ちょっと憧れる一人暮らしですけど、ないものねだりをしてもしょうがないです
今の恵まれてる環境に感謝して『同居してくれてありがとう』の気持ちを忘れないようにしないと(^-^)/



にほんブログ村

にほんブログ村