ひとりごと 2017.03.31 (金)
今日は雨のち曇り・・・最高気温は10℃の予報です

えっ10℃? 明日から4月なのに?? 寒暖差の激しいこと・・・
季節の変わり目は 心と 体が 乱れがちになるはずですよね

ここ数日は 少々 心も 体も なんとなーく 調子が良くない・・・だから・・・
安定剤を飲んだりしながら過ごしてます

そうして考えが負のほうへ行き過ぎないように・・・切り替えて・・・でもまた戻って・・・
また切り替えて・・・その繰り返しをしながら明るい方へ持っていく

毎年のことだけど 春はあんまり好きではないですね


5月に上高地へ行くというお楽しみが待っています
それは とても嬉しい事です・・・でも それは5月までのこと・・・

来年の旅行のことを考える・・・とても楽しいことです
でも それは一過性のものなのです

今の私は将来の具体的な目標が欲しいと思い出しました

たとえば60歳まで働いてリタイヤするとか
65歳まで働くけれど60歳でセミリタイヤするとか

結局リタイヤしたいんだ(笑) 

そうして次のことを考えたい

カフェで働くとか・・・喫茶店で働くとか・・・えっ同じ?
何か事務系じゃないところで働いてみたい・・・週4日くらい

すごい甘い考えでしょう?現実は そう簡単じゃないし お金だって・・・
でも何か そういう楽しみというか 目標が欲しい

鼻の先のニンジンじゃないけれど そういうものがないと毎日が楽しくない

そんな気分の私です・・・やっぱり春だわ(*´~`*)




【今日のニャンコシリーズ】

春だねえ(*´v`)

14909230090.jpeg

14909229930.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ひとりごと 2017.03.30 (木)
今日は晴れ・・・最高気温は17℃の予報です

晴れてるはずなのに 青い空が見えない うすーーい水色という感じの色ですね
遠くの山も霞んで くっきり すっきりとは見えません・・・空から何が降ってるの?(°_°)


私・・・待つのも キライだけど 待たせるのは もっとキライです
10分前行動というか15分、20分前行動が当たり前なのです

娘が都会へ出かける時に たまに駅まで送ることがあるんですが・・・
早く着き過ぎて目的の電車の時間まで15分もあることがあります

そうなると娘は「家出るの早過ぎるも~ん」とブツブツ
仕方がないので時間まで 近くのコンビニの駐車場などで 時間つぶしの お付き合い・・・

今の会社へ通いだして30年ですが・・・具合が悪い以外での遅刻はまずないです
急な渋滞に巻き込まれても大丈夫なくらい余裕を持って出てます

朝も 多少寝坊しても 大丈夫なくらい余裕があります・・・寝坊しませんが
自慢してる訳じゃないんですよ~この性格が嫌なんですよ

もっと ぼーーっとした人になりたい

人や物などの細かいところへ目がいく性格をどーにかしたい
ドラマなど裏読みばかりしないような人になりたい

「遅いなあ~何してんだ?イライラ (*`へ´*)」 じゃなくて
「あら間に合わなかった~ごめーーん(*^_^*)」と言ってみたい

なんて ないものねだりをしてみました・・・

だってリタイア後は 可愛い おばあちゃんに なりたいんですよ~(*´~`*)




【今日のニャンコシリーズ】


14908462950.jpeg

14908461590.jpeg

14908460690.jpeg

小悪魔にもなりたい・・・なんてね (^∇^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.29 (水)
今日は雨のち曇りのち晴れ・・・最高気温は17℃の予報です

開花宣言された桜ですが・・・まだまだ綻んでるのを あまり見かけません

昨日・・・庭に桜を植えてる家を見つけたんですが 数個?咲いていました
庭に桜があると家にいながら お花見が出来て良いなあと思ったけど・・・

桜は毛虫が・・・と聞いてから植えるのを娘が 断固拒否してました
それ以外にも 色々と大変なようですね・・・残念(´・_・`)


以前 婿殿が 怪しい動きをしてると書いたことがありますが・・・その時の記事はこちら
つまり禁煙外来へ行って禁煙してたはずなのに外で吸ってるのでは?という疑惑

あれからも 時々怪しかったわけなんですが・・・最近 あることが判明しました

うちの禁煙していたはずの婿殿どうも「iQOS(アイコス)」を手に入れたようです

こっそり買って こっそり使ってたようですが・・・ある日・・・娘が証拠を見つけました

我が家のキッチンの燃えるごみ用のゴミ箱から「iQOS(アイコス)」の空き箱が出てきたんです
中身を取り出して空き箱を我が家のゴミ箱に捨てるという・・・隠す気はあるのか?

見つけた瞬間の娘の顔が恐かったです(笑)

そして数日 知らん顔をしていた娘ですが ある朝さりげなく問い詰めたら・・・
かなり焦って「えっ?」「えっ?なに?」「えっ?」と解らないふり

それでも娘が 「家で吸ったら 即 禁煙外来の お金かえしてもらうけんね」と言ったら
思わず 頷いたらしい(笑)

そして「なんでわかったと?」と聞く婿殿に対し娘の放った言葉は・・・
「空き箱を家のゴミ箱に捨てるとか詰めが甘いったい!」だそうです

その言葉に婿殿は大笑いだそうで・・・うん・・・お似合いの夫婦だわ~(^∇^)



【今日のニャンコシリーズ】

この きーくん ちょっとカッコいい~と思ったら・・・

14907589860.jpeg

こんな顔も見せてくれます(笑)

14907590030.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.28 (火)
今日は晴れ・・・最高気温は15℃の予報です

最近・・・どちらかのブログ様で ランキングのバナーをクリックした時に
移動した シニアランキングの上位の方を チラッと見ていたら・・・

なんだか不穏な記事のタイトルを見つけました どうも他のブログの批判記事のようです
2つの別々のブログ同士で 批判合戦のようなことになってるようでした

その時は「そんなにムキになってケンカしなくても~」なんて思って終わりました
昨日・・・ふっと そのことを思い出して 別のシニアランキングを のぞいてみたんです

そうしたら そこでも他のブログの批判記事を書いて・・・
私がいつも見ているブログやランキングではケンカしているところを見たことなくて

シニアの方たちの・・・もうすぐ私も仲間入りだけど・・・パワーにびっくりしました
そして政治やその他のことに熱くなられてるのを見てびっくり

短気な私だけど・・・もしもケンカを売られても買わないようにしよう~
買ったとしても自分のブログで記事にしないようにしよう~と思いました

でも熱くなれるパワーは欲しいかも(笑)



【今日のニャンコシリーズ】

今朝の風景です

同じ時間に私が撮ったものと娘が撮ったものです

こちらが私・・・スリッパが見えてる(°_°)

14906696250.jpeg



そして ここから下ふたつが娘が撮りました

1490662936763.jpg


1490662940385.jpg

違うでしょう?構図の取り方から違うんですよね~

自分のセンスのなさを改めて感じました(*´~`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.27 (月)
今日は雨のち曇り・・・最高気温は14℃の予報です

ちょっと・・・今・・・私・・・ショックを受けてます(°_°)

この前 半休取って映画を見たんですけど・・・普通に1,800円払いました・・・

昨日 娘と映画の話になって・・・

1人で映画を映画館で見ると集中できて とっても良いねえと言ったら
娘も それには賛成らしく 「良いよねえ」 と2人でワイワイ

1.2ヶ月に1度は 半休取って 見に行きたいなあと 私が言うと
娘が 月曜日がハッピーマンデーで1,100円で見られるから良いんじゃないと言います

それに確か60歳過ぎたらシニア割引があるよ~というんです
それって嬉しいけど嬉しくないなあ~なんて話して終わりました

今 フッと そのことを思い出して この前 行った映画館のサイトを見たら・・・

【 ハッピー55(G.G) 55歳以上の方は、毎日全作品1,100円均一で! 】

こう書いてあるんですよ!!

ということは この前も 1,100円で見られてはずなんです~(T_T)

シニアの割引は自分がその歳になったんだと思い知らされて ちょっと嬉しくない
なんてこと思ってたけど~割引を 受け損なったと思うと悲しいですね

受付の人も言ってくれれば良いのに~こちらから申し出ない限り教えないのかな?
それとも私が若く見えたってこと?? そう思って諦めましょう(笑)

でも これからは いつでも1,100円で見られるなんて かなり嬉しいんですけど(*^_^*)


【今日のニャンコシリーズ】

ソファの隙間が 大好きな ふたりです(*´v`)

14904307000.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.26 (日)
今日は曇りのち雨…最高気温は14℃でした

今日は車を車検に出しました
朝一で 車を引き取りに来てくれて 夕方には戻してくれたんですけど

タイヤを変えたほうが良いということで かなり金額が高くなりました
買ってから2度目の車検なのに高過ぎる…予想外の出費にΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

安全のこと思うとタイヤは大事だし〜と思うから 結局 替えてもらうしか
他にも あちこち交換とか言われて…

もう少し車の知識があれば「それは替えなくて大丈夫」なんて言えるんですけど
こういう時は 車に詳しい知り合いが欲しいですね

ディラーに出すと高いのは分かるけど それにしても…
こんなに車の維持費がかかるんじゃ これから先の年金生活には…

職場の同僚が ディラーに出すから高いんですよと言ってました
その同僚はディラーじゃないところに出してるけど…

18年過ぎた普通車で8万円もいかないと言ってたんです
ディラーに出してると安心できると思って今まで迷わず出してきたけど

リタイヤしたら◯ートバッ◯スに出そうかな〜と思います(*´~`*)


【今日のニャンコシリーズ】

そうちゃん! きーくんが重いと思うよ〜

14904306870.jpeg

えっ?平気なの?(^∇^)

14904306660.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.25 (土)
今日は曇り…最高気温は14℃でした

今日は お休みなので お買い物へ行って 上高地の散策用に靴を買いました

14904344540.jpeg

以前 靴屋さんで バイトしたことがある 娘が色々選んでくれて 一番履き心地が良かったこれに!

今まで 低山登山にも 普通のスニーカーで行ってたんです
これからは この靴をはいて行かなくちゃ…今年になってまだ全然登れてないんです

上高地の散策で へばらないように本気で低山登山行かなくては~
また筋肉痛になるんでしょうね(笑)



グリーンジャンボ10枚だけ買ってましたけど…ダメでした…
でも買わなきゃ当たることもないのだからね

当たったらどうする?なんて話をしてるだけで楽しいです

自宅を改造して 小さな喫茶店をやりたいなあ〜
夜は 小さな居酒屋に変わるのも良いなあ〜

なんてことを 考えてウキウキします

コーヒーが特別に好きでもないし お料理が特に好きでもない
ましてや 人とコミュニケーションを取るのが得意ではないくせに(笑)

そういう お店が 近くにあったら行きたいなあ〜と思う気持ちがあるからかな
儲けも考えなくて良い そんなお店をしてみたい…妄想はタダですから(笑)

とにかく宝くじは買わないと当たりません(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】

その耳が可愛すぎる〜o(^▽^)o

14904307210.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.24 (金)
今日は曇りのち晴れ・・・最高気温は14℃の予報です

5月に上高地へ行くので そろそろ新幹線などの予約の 準備をしないといけません
JRは1ヶ月前からしか予約できないので その前に時間や乗り継ぎの列車を調べたり

去年の 京都の旅は 旅行会社の新幹線とホテルのパックで 予約したので お任せでした
ホテルと新幹線の席の希望だけ伝えれば あとは旅行会社が手配してくれます

しかし今回はそういうパックは利用しないので・・・というかパックがないかな・・・たぶん

ホテルも自分で予約したので 新幹線も 乗り継ぎ列車も・・・調べてみたら・・・
博多から名古屋までが3時間20分・・・名古屋から松本までが2時間・・・松本から・・・

家から博多駅までも・・・30分くらいかな・・・ひぇー全部で何時間?

はい分かってましたよ でも改めて考えると・・・バカだなあ~私って思うわけです
飛行機だと 信州まつもと空港まで 1時間半ですよ 時間の無駄かなあ・・・

でも移動の時間も楽しいですよね? きっと楽しいよね? 誰に聞いてる?(笑)

娘に言うと・・・好きにすれば・・・それだけです
結局 私はそれを実行しちゃうって分かってるんですね

新幹線は何度も乗ってて そこまで楽しみはないんだけど・・・トンネルばかりだし
でも名古屋からの特急列車は初めて見る車窓からの眺めでしょう?

そこが楽しみで・・・ちょっと調べてみたら 座席の取り方で眺めも変わるとか
色々調べて行きと帰りで違う景色も楽しめるかな?

だんだんワクワクしてきました~このワクワク感も旅行の楽しみですねo(^▽^)o



【今日のニャンコシリーズ】

14903275840.jpeg

娘と追いかけっこして逃げ込んだ冷蔵庫の横・・・後ろ足が顔の横に来てるの分かります?
どういう体勢?どんだけ慌ててるんだ~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.23 (木)
今日は曇りのち晴れ・・・最高気温は14℃の予報です

私は涙もろいです 昔からケンカして すぐ泣く子供でした
大人になっても 変わらず 夫婦喧嘩しても 娘と喧嘩しても 泣いたりします

ドラマや ドキュメンタリーなど見ても すぐに泣きます
でも なぜか・・・世間一般で ここで泣くんだよ!というところでは泣きません

卒業式・・・自分の分も 娘の分も 泣けませんでした
卒業できるのが嬉しくて泣けなかった~

それに苛めをしたり 受けたりしてた人が 何もなかったかのように
泣きながら話してるのを見て 白けたのもホント

結婚式での 親へと向けた感謝の手紙・・・親戚や友達のだけど・・・泣きません
うるうるするけど泣かないぞ~と意地になる(笑)

娘の結婚式は 感謝の手紙をやらず・・・婿殿は やりたがったけど 娘と私で断固拒否!
感謝の手紙は 人前で読まなくて良い・・・という私と娘の言い分です

結局 娘の結婚式も 披露宴も 絶対泣かねえぞ!という決心をして・・・
見事?終始 笑って終わりました

あっ花束と 手紙と プレゼントは もらいましたよ
プレゼント何かなあ~と思って夜開けたら・・・カタログギフトだったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして手紙も 夜 1人で読んで・・・泣きませんでした~(笑)
だって 娘が お嫁に行った夜 1人娘の手紙を読みながら泣く…

そんな お決まりコース まっぴらごめんだわ・・・意地でも泣かない

やっぱり捻くれてる私なのでした(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】

2人で共同作業中

14901478270.jpeg 14901478410.jpeg

気付いたらこうなってました(°_°)

14902408420.jpeg 14902408560.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.03.22 (水)
今日は曇り時々晴れ…最高気温は14℃の予報です

お風呂上りに 真っ裸で いられますか?
いきなり なんだそれ?(笑)

今の季節は お風呂上りには即 パジャマを 着ると思いますが・・・
夏だと お風呂上りなんて 暑くてたまらないから しばらく真っ裸でいたいですよね

でも子供の頃から たとえ下着姿でも ウロウロすると怒られていた私
父が厳しかったんですよ・・・父自身も 下着姿で ウロウロなんてしていませんでしたね

そんな環境で育ったからか 今でも下着姿 ましてや真っ裸でウロウロなんてできません
娘にも させてない・・・あっ旦那様はしてた・・・パンツ一枚ね(^∇^)

でもね・・・夏場に完全に1人だと できるんですよ・・・あっパンツくらいは はくけど

そこで昨日の記事だけど・・・1人暮らしだと 毎日 それが できるのねえ~えっそこ?(笑)

そういえば私・・・ニャンコの前で 着替えるの恥ずかしい\(//∇//)\



【今日のニャンコシリーズ】

昨日の夜は きーくん と そうちゃん で何時間も 追いかけっこしてました

14901478110.jpeg

お鼻がピンクになってかわゆい~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村