ひとりごと 2017.05.31 (水)
今日は曇り・・・最高気温は28℃の予報です

この前巻かないロールキャベツを 大きな鍋で作って食べました
1度巻かないことを味わうと もう2度と巻きたくない ロールキャベツ(笑)

キャベツの葉が 綺麗にむけなくても・・・茹でずに そのままでも・・・
気にせずに重ねていって スープで ひたすらコトコト煮れば・・・

美味しいロールしてないキャベツが出来上がる

苦労して葉をはがし・・・1枚ずつゆでて・・・キャベツの芯をそいで・・・
そんな苦労をして作ったロールキャベツと なんにも・・・少しは違うかも・・・変わらない

そして美味しく食べたけど 煮汁?スープが たくさん残ったんです
捨てるのは勿体ないので 検索して・・・チキンピラフに変身させました

それでも まだ少し残ったスープ・・・昨日は婿殿は ご飯がいらない日だったので・・・
残りのスープに 少し水とコンソメを足して 野菜と餃子入り そばを作りました

全部 使い切ったスープ・・・娘と ふたりで 「やったね!」 と喜び合ったのです

単純な母と娘の話でした・・・(*ノ∪`*)




【今日のニャンコシリーズ】

いつもの風景~

14960168420.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.30 (火)
今日は晴れ・・・最高気温は31℃の予報です

ゴルフの 宮里藍選手が 引退を 発表されましたね
娘と同い年だし 旦那様が ゴルフ大好きだったので テレビで よく見てました

福岡の片隅にいる 私のような おばさんでも 仕事を いつまで続けるかで悩むのに・・・

あんなに才能もあり 色んな物を背負っている 藍ちゃんの決断
どれだけ悩んだのでしょうね・・・とにかくは・・・お疲れ様でした


昨日UPした アジサイ・・・名前が分かりました
コメントで教えてもらい思い出しました

【カシワバアジサイ】

14961071430.jpeg

葉っぱが カシワの葉・・・柏餅の葉っぱに似ているから カシワバアジサイですって
来年も また あれっ?名前なんだっけ?となりますよ・・・私 (^∇^)


今日は もうひとつ ご紹介をしたい物があります (テレホンショッピング風で)

電子レンジで 袋ラーメンが 簡単に作れるというものです

14961081630.jpeg

中に水と麺を入れて 6分チン!! お湯の場合は 3分チン!!
チン!が終わったら スープを入れて そのまま食べるという優れものです

14961080550.jpeg

そういうものが あるのは知っていたけど・・・どこかで美味しくなさそう~なんて思ってました
でも近くに新しく出来た100均(キャンドゥ)で見つけて フッと手が伸びて・・・

鍋で作るラーメンと何も変わらず・・・いえいえ!お手軽で洗い物もこれだけ!
1人のランチや職場でのランチに最適ではないですか!!

こんなに便利なものが今ならなんと100円なのです! えっと たぶん ずっと100円です

ちょっと感激したので・・・はい単純です・・・ご紹介しました
いまさら?と思われた方ごめんなさい(* ´ ▽ ` *)


最後にクイズです!鍋をのぞきこんでるのは誰でしょう~なんてね(^-^)/




【今日のニャンコシリーズ】

それ僕たちも食べられるの~?

14961070970.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.29 (月)
今日は晴れ・・・最高気温は30℃の予報です

去年 庭の工事を してくれた会社の営業の方から もらってたアジサイが咲きました
お花が終わってから1年 ほぼ放置状態だったにも関わらず咲いてくれました

14960168710.jpeg 14960168570.jpeg

なんとかアジサイ・・・さすが私・・・名前を忘れてる(笑)

自分で買ったアジサイも 枯れはせずに葉っぱが たくさん出てるけど 花は咲きそうにないです
きっと何かが いけなかったのね

今 世間ではバラのシーズンなのか ブログ周りしていても 皆さんUPされてます
たくさんの種類のバラ・・・それ以外にも可愛い花など・・・

見るのは好きだけど 自分で世話するのは すぐに忘れてしまうのです
毎日の水やりが精一杯で・・・切りそろえたり・・・お世話?ができません

たまに どうしたら良いのか検索したりしてみるけど チンプンカンプン
基本が何も分かってない私には???の世界です

近所でも お庭に お花がたくさんの お家があります
そういう方と仲良くして教わったら良いのかもしれないけど・・・苦手・・・

このアジサイを下さった方に電話して聞いてみても良いと思う
きっと優しく教えてくださる・・・でも忙しいだろうから悪いわ~

姉が得意だから教わりたいけど・・・姉自身が今は気持ちに余裕がなさそう
そうやって尻込みしてるうちに色んなことが終了・・・

引込み思案の性格が いつまで経っても直らない 1人でいるほうが楽・・・
でも たまには人と交わることも考えなくちゃ・・・とも思う

これから・・・老後へ向けた 私の課題なのです (*´~`*)




【今日のニャンコシリーズ】

破壊や そうちゃん の破壊は進みました

ビフォー
14960168040.jpeg

アフター
14960168220.jpeg


そうちゃ~ん やり過ぎだよ~

14960167840.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.28 (日)
今日は晴れ…最高気温は28°Cでした

えっと…さっきまで 今日の記事を書いていたら

間違って消してしまいました(T_T)

歯の点検に2,870円もかかったよ〜とか
歯周病と認知症には関連が あるらしいよ〜とか

書いていたけど…

もう一度書く気力は にゃい!!!


なので今日は おやすみなさ〜いヽ( ´_`)丿



【今日のニャンコシリーズ】

おやすみにゃん

14959767690.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.27 (土)
今日は晴れ…最高気温は24°Cの予報です

今日はおやすみ…のんびり過ごしてます

2週間前の今頃は 上高地にいたということが信じられない
それくらい 今は ほんわかした気分です


6月に入ったら すぐに梅雨入りするんでしょうね
半休取って遊ぶ計画…

見たい映画もないから アジサイでも見に行こうかと思ってたけど
少し興味がある映画が…カンヌの映画祭のニュースで見たんです

今日から公開の【光】という映画です
楽しい!という内容ではないけど 前向きな終わり方だと思うので 見たいかな

私は…ハッピーエンドでないものは ほとんど見ません

負の感情などに引っ張られてしまい気が滅入ってしまうので
最後が悲しみで終わるようなものは見るのを避けてしまいます

でも途中が悲しくても 最後に前向きになれるものは 好きです
分かります?単純だから影響を受けてしまうんですよ

どうせ影響を受けてしまうなら楽しい方が良いでしょう(^∇^)





※今日もコメント欄閉じてます


【今日のニャンコシリーズ】

まだ家に来て間もない頃…

生後半年くらいの そうちゃん

14958672320.jpeg

生後5ヶ月くらいの きーくん です

14958672070.jpeg

やっぱり小さい (* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.26 (金)
今日は晴れ・・・最高気温は23℃の予報です

今日は花金・・・ではなく プレ金・・・プレミアムフライデーですね
私の会社では なーーんにも関係なく 普通に定時まで お仕事です(*`・з・´)

大型台風が来ようが・・・

昭和天皇のお葬式・・・大喪の礼の日でも・・・

皇太子殿下の結婚式の日でも・・・

会社を休んだり 早めに退社させるなどは絶対にしないのです


唯一早く終わったのは・・・洪水で車や機械が壊れたときだけ・・・


有給なんて あって ないのと同じ

「有給を3日取って 旅行へ行ってきます」 なんて言ってはいけません
「用事があるので 休みます」と言うのです

だって・・・有給に対する TOPの考え方が・・・


有給は病気などで 仕方なく休んだ時に使うもの
有給が あるから遊びに行くのに使おう なんておかしい



イマドキ・・・ここまで古い考えの人が いることに びっくりだけど・・・
30年一緒に働いてきて 考えが変わることはないと 分かってるから何も言いません

そうやって休まずに働いたから ここまで会社を続けてこられたと信じてるんです
確かに そういう時もあったと思うけど・・・今は違うと思うんだけどなあ~

だから いつも 「用事があるから休む」 「用事があるからお昼で帰る」 と言います
理由は殆ど聞かれないですね 聞かれてもテキトーに言う自信はあります(笑)


しかし・・・今日は3時で 帰りたいなあ~(*´~`*)



※今日はプレ金なのでコメント欄は閉じてます・・・えっ?



【今日のニャンコシリーズ】

きーくんと一緒に眠りたいよ~

14957731230.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.25 (木)
今日は晴れ・・・最高気温は26℃の予報です

昨日・・CMで これを見ました 隔週で送られてくる DVD付マガジン

issue_1_12.jpg

日本の名峰ですって~まるで登ってるかのような気分になる DVD付ですって~
1冊通常価格990円・・・買えない金額ではないわよねえ~

でも私・・・山登りしたいわけではないんですよ 山登りは苦手なんですよ
キツイの嫌い 苦しいの嫌い 楽なのが好きなのです

だから低山登りが精一杯です でも高~い山を見るのが 大好きなのです
北アルプスなんて大好物で(笑)

なぜなのか自分でも分からないけど高い山を見るとキュンとするんです
だから このシリーズは とっても心惹かれてます・・・どーしよー


そんなとき目の端に これが見えました

issue_1_1.jpg

自分で組み立てるロボットですね こちらも以前から興味がありました
でもね・・・よーく説明を読むと・・・

初回が799円だけど次号からは1998円・・・週刊なので・・・ひと月分が8000円くらい
出来上がりまでが80号なので・・・単純計算でも16万円・・・特別号もあるから17万くらいになる

お金の面も難しいけど・・・私がコツコツと組み立てるのか?
部屋の片隅に積みあがっていく箱が見えます(笑)


そうそう これもありました

issue_1_1_large.jpg

籐で作る 小物と バッグですって~通常価格1390円・・・隔週発売
良いわねえ~作ってみたいなあ~でも・・・部屋の片隅に積みあがっていく箱が・・・

こうやってだまされて飛びついて買っちゃいそうになる私のような人がいるんでしょうね(*´~`*)




【今日のニャンコシリーズ】

ふたりの後姿を見て心落ち着けようっと(*´_ゝ`)

14955022570.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.24 (水)
今日は雨・・・最高気温は22℃の予報です

ニンジンは好きですか?

私は好き嫌いは殆どないのでニンジンも普通に食べますが・・・
味が好き!美味しいとは思いません・・・栄養があるから食べる・・・そんな感じです

でも鼻先のニンジンは好きです(笑)


何が言いたいかというと・・・楽しみが欲しいのです
私にとっての一大イベント・・・上高地一人旅・・・が終わったので・・・ツマンナイ(´・_・`)

さすがに1年に何度も旅行へ行けるほどのお金もありません
だから・・・小さな楽しみをちりばめつつ来年の旅行まで頑張ろうと思うのです

この前半休取って映画を見に行くというお楽しみは成功だったので~
また行きたいなと思って映画を検索するけど・・・見たいなと思うものが・・・

頑張って1日お休みを取ってお出掛けするとしても6月は雨がねえ・・・
雨の心配がない日を選ぶとしたら・・・

映画を見るか・・・近場の観光地へ行くか・・・私が遊ぶって・・・それだけ?

ショッピング・・・目的がないお買い物は好きではない・・・買ったら終わりだし

あっ美術館とか 博物館? デパートの催し物?  これ良いかもしれませんね
近場の アジサイの名所へ 写真を撮りに行くというのも良いですね

あら~ここで書いてたら色々 思いついてきて 楽しくなってきました

では色々検索の旅へ行ってきます(^∇^)



【今日のニャンコシリーズ】

きーくん そうちゃんの お手て離してあげたら~

14955022400.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.23 (火)
今日は晴れ・・・最高気温は28℃の予報です

昨日はブログを お休みしました

いつものように 更新しようと 管理画面を開いたけど 何も思い浮かばない・・・
でも いつものことです・・・そこから ガチャガチャしてるうちに 書き終わるんです

でも昨日は 思い浮かばない・・・どうしようかなあ~何かないかなあ~ではなくて

思い浮かばないなあ~と思って ちょっとだけ どうしようと思ったけど・・・
まあ良いや!と思ったあとに 管理画面を閉じて ブログから離れました

そのあと ブログへ戻る気になれず そのまま放置してました

そして今日は いつものように管理画面へ入って・・・これ書いてます(*´~`*)



最近?ここ数年?流行の リネンシャツ・・・私も持っています
去年 2枚 買いました・・・ライトグレーとライトブルー・・・ユニクロです

今年も欲しいなあ と思っていたら娘が セールしてるからネットで注文するよと言います
それで私はイエローにして 娘がパープルにしました

それが日曜日に届いて 娘が早速 鏡の前で 羽織ってみたら・・・
なんだかイマイチの様子・・・色が思った色と違ったらしいのです

そして私が 手にしてた イエローを貸して!と 取り上げ 当ててみて

これ良いねえ~私の色よねえ~

どちらも似合ってるよ パープルも 普段 着ない色だから新鮮で良い感じだよと言うけど・・・
すでに目はイエローに釘付け

結局 サイズは一緒だから お互い貸し借りして着よう~ということになり・・・
なぜか・・・娘はイエローを自分のクローゼットへ持って行きました

ねえ!!なぜ私の手にはパープルが残ってるの??(*`へ´*)



【今日のニャンコシリーズ】

そのユニクロのリネンシャツが入ってた箱・・・

14955100510.jpeg 14955100790.jpeg

14955100640.jpeg

娘とワイワイ試着しているあいだに こんなことに・・・

破壊屋のそうちゃんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.05.21 (日)
今日は晴れ…最高気温は27°Cでした

車の温度計では31°Cになってました


娘と晩御飯を食べながらテレビを見てたら家のCMで…

夫婦の心の中の声の会話?生まれ変わっても一緒にいるのかなという言葉が…

すると娘が「どうですか?」と私に聞いてきました

私は…「ない!」と答えました

そして娘に「君は?」と聞くと…

娘は…「ない!」と答えました

でも結局また同じような人と一緒にいるんだろうねえ〜と2人の結論が出ました


今日はいつもの休日でした(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】


きーくん? あざらし?

14952524610.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村