ひとりごと 2017.05.02 (火)
今日は晴れ・・・最高気温は25℃の予報です


~♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る
 
     「あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠」 ~♪


今日は八十八夜ですって 立春から88日目・・・

光陰矢の如し なんだか今ふっと思い浮かびました(*^_^*)


子供の頃 祖母の手伝いで 茶摘をしたことがあります 裏山に畑や茶畑があって・・・
祖母が お茶の葉を蒸して?むしろの上で モミモミしているのを見てました

そうそう柏餅も作ってましたね・・・私は見てるだけで・・・
今もそうだけど人が作業してるのを見るのが好きだったんですよね

父が包丁を何本も研いでいるのを見てるのも好きでした
そばでじーーーっと見つめてました

あっ柏餅は出来上がったら一番に食べて・・・そばで見てるとそういう恩恵にあずかる
でも子供の頃から甘いものはそんなに好きなわけではなくて(*´~`*)

他に食べるものがなかったから・・・あのころ食べても食べてもお腹空いてた気がします

母がくれた おやつの大きな袋菓子は兄弟4人でキッチリ分けて・・・
私は・・・不正は許しません!という感じでジッと見つめてました(笑)

でも 去年 実家の集まりの時に聞いた兄(長男)の話なんだけど・・・
いつも学校から帰ると おやつの包みが並べて置いてあり・・・

左から長女、長男、次男、私という順番で母が分けて置いてくれてるんだけど
長男が先に取る時は次男と私の包みから自分の包みへ少しずつ取ってたんですって

たまに お金が置いてある時が あったんだけど その時も取ってたらしい
いつも10円玉が1枚置いてたけど・・・本当は2枚・・・20円置いてたんですって

長女のところには20円置いてあったのは覚えてて・・・
私は小さいから10円だと・・・長男長女は20円なんだとばかり思ってたーーΣ(゚д゚|||)

10円でアイスや お菓子が買える時代だったから良いけど・・・良いのか?
この話を聞いたときは・・・えっ?・・・と数秒フリーズしましたよ

昔から優しい兄なので そんなことにやってたとは思いませんでした
まあ今も優しい兄なので許してあげますが(笑)

兄弟4人全員が小学生だった頃の話でした~では


【今日のニャンコシリーズ】

破壊屋のふたり・・・どっちが破ったの?

14936917210.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
