ひとりごと 2017.08.15 (火)
今日は雨のち曇り…最高気温は32℃の予報です

昨日の夜は ものすごい雨が ずっと降ってて 少し恐くなりました
夜の雨は 何も見えないから 余計 怖さが増しますね



今日は 娘夫婦が出かけてるので 夕方まで のんびりと ひとりを楽しめます

夕方から 実家で お料理を 持ち寄りで 兄弟の集まりがあるのですが
私は昨日 ローストビーフを作りました 後は エビとマシュルームのアヒージョを作ります

以前は もう少し気合を入れて 作ってたけど…年々簡単な物になっていきますね(*´~`*)

実家の兄と 姉は 料理上手で 和食系が中心なので 私は洋風で攻めます
もう一人の兄はデパ地下の お惣菜を買ってきます

あとは お寿司や ピザを頼んだり…

父が 2年前に亡くなったときに こういう集まりも無くなるのかなと思ったけど…
兄夫婦が 仏壇を守り 集まる場所を作ってくれてます

長男というのは・・・長男の嫁というのは 大変だなあ~と こういう行事の時に思います

そして痴呆が進んで病院?施設?に入ってる母の世話諸々…
兄夫婦で 引き受けてくれてます…私はたまに顔を見に行くだけ…

近所の お付き合いも大変だし…

地元に住んでても 嫁いでる私は… お気楽に過ごせるという

まあ旦那様は次男でしたしね



さあ~あと1日半のお休み…がんばっぺ (^-^)/



【今日のニャンコシリーズ】

いつもの きーくん です。。。本当に(笑)

15026199160.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.13 (日)
今日は晴れ…最高気温は33℃の予報でした

今日は 娘夫婦と3人で 朝8時に家を出て 旦那様のお墓へ行きました
そのあと高速へ乗り 長崎へ…結構 車が多くて 所々渋滞してました

義姉のお墓や家に行って お参りをしたり…

中華料理屋さんへ行って ちゃんぽんを食べたり…

帰ってきてからは お迎えの盆提灯を玄関に飾ったり…

昨日も お買い物や 美容室へ行ったりしたし…

お盆休みは忙しいですね…明日は 少しは ゆっくりできるはずですが…
明後日の実家での集まりの お料理の下ごしらえも しなくてはいけません

16日だけは ゆっくりできるかなあ~

やっぱり お盆休みよりも 日頃の特に予定もない 3連休のほうが嬉しいですね


一日 車の運転をして疲れました…婿殿は運転しますよ~と言ってくれるのですが
どうしても車の運転を任せることができずに自分で運転してしまう私です

自分以外を信用できない…ダメな私なのです(ノ_<)


残りのお休みも頑張るぞー



【今日のニャンコシリーズ】

疲れた私の 癒しの ふたり (* ´ ▽ ` *)

15026199370.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ひとりごと 2017.08.11 (金)
今日は晴れ…最高気温は33℃でした

今日は山の日ですね

14948875030.jpeg

ライブカメラを見ると今日も上高地は賑わっているようです
5月の時と違い 雪は もうほとんどないようですが…


山を見るのが大好きな私ですが 登るのは苦手です・・・だってキツイ

山の頂上から見る景色は好き…でも自力で登るのはイヤ…だってキツイ

ヘリコプターで頂上まで一気に連れて行ってくれるなら良いけど・・・

空を飛ぶのは恐いという…とっても わがままな私は 写真や動画でガマンします(*´_ゝ`)



いつかリタイアしたら…松本市で1ヶ月くらい暮らしてみたい

北アルプスが見える生活…なんて贅沢なんでしょう(* ´ ▽ ` *)





※コメント欄は閉じてます



【今日のニャンコシリーズ】


きーくんの お兄ちゃんなのか 弟なのか分からない そうちゃんだけど…

このかわゆい姿を見ると 絶対 弟だと思う…思いたい(*^_^*)

15024467770.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひとりごと 2017.08.10 (木)
今日は曇り・・・最高気温は33℃の予報です

いよいよ明日から お休みに入ります・・・6日間
嬉しいけど 少々疲れそうな気もします

何も考えずに のんびりできる 6日間のお休み・・・なんて贅沢でしょう
結婚して子供を生んでから ずっと そんな休みはないですね

休んだとしても 具合が悪かった・・・とかね

結婚して子供が出来て 楽しい時間も たくさんあったけど
それと引き換えに 自分だけの時間を手放さないといけませんでした

これから先も 娘夫婦と同居していると 自分だけの時間は難しいです

ひとりの不安や 寂しさと引き換えに やっぱり自分だけの時間を手放したのです
今の現状に不満があるわけではないけれど・・・

ただ・・・ひとりの時間・・・自分だけの時間に強いあこがれがあって・・・(*´~`*)




休みに入ると PCに向き合う時間が減ってしまい 更新時間もバラバラになると思います
気が向いたら のぞきに来て下さいね(^-^)/


※今日はコメント欄は閉じてます


【今日のニャンコシリーズ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・by キスケ

15020788700.jpeg

ちなみに きーくん の キスケ という名前は・・・

おじゃる丸の 『キー君 ヒヨコじゃないっぴ』 のキスケから もらいました (´∀`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.09 (水)
今日は雨・・・最高気温は31℃の予報です

雨のおかげか やっと暑さが和らいでます
このまま涼しく・・・ならないよねえ~


今日はパークの日 (駐車場の日) の日だそうです・・・パー(8) ク (9) の語呂合せ


実は私・・・この前 違法駐車をしてしまい 警察を呼ばれてしまいました

調子が悪い時に 時々お世話になってる 安定剤が無くなってきたので病院へ行きました
前回 行ったときから8ヶ月振り・・・いつもの薬局の駐車場に停めました

診察と お薬をもらって戻るまで30~40分・・・車に戻って自分の車のドアを開けると・・・
そばに立っていた お巡りさんから声をかけられたんです

お巡りさん・・・その車あなたのですか?

私・・・はい・・・?

お巡りさん・・・ここは停めたらいかんよ

私・・・えっ?

そばに停まってた車の横に立ってた人が・・・ここは美容室の駐車場ですよ!

私・・・えっ?でも病院から ここに停めて良いと言われたから・・・1年前だけど


私が病院へ行かなかった8ヶ月の間に 駐車場の主が変わっていたらしいのです
車を停めたときに 何となく感じた違和感・・・これだったんですね

よーく見ると 端っこの方に看板が出てました
でも ここは薬局の駐車場だと 思い込んでるから目に入らなかったんです

お巡りさんにも 美容室の方にも ひたすら謝りました
自分の駐車場に関係ない人が どーーんと停めてたら むかつきますものね

自分が感じた違和感・・・流さずに確認すること・・・大事ですね





【今日のニャンコシリーズ】

この くるりんしっぽと 右足ぴょこんが 可愛すぎる~

15022437190.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.08 (火)
今日は曇り・・・最高気温は33℃の予報です

台風はあちこちを引っ掻き回しながら ゆっくり進んでるようですね
50年に一度の大雨とか 竜巻とかが 発生しているようです

皆さま 気を緩めずに注意して お過ごしください


ある日の夜・・・9時ごろに 婿殿がケーキを持って帰ってきました

letao_f910_1.jpg


娘が大好きなチーズケーキなので 喜びますが 食事をしたばかりなのです
それで少しだけ味見をして 残りは明日ということに・・・

実はそのケーキ 取引先の方から 「奥様にあげなさい」 と頂いたものらしく
その方は渡す時に 「ケーキを持って帰るから」 と電話しておいたほうが良いよと助言

ご飯を控えめに食べておくように言いなさい と言ってらっしゃったそうで・・・
女心を良くわかっていらっしゃるのです

しかし・・・婿殿・・・電話をしない
いつもは 大した用でもないのに電話してくるくせに(笑)

婿殿 曰く 「サプライズで持って帰った方が良い」 と思ったそうで・・・
それを聞いた娘は 黙っていたけど 内心は電話しろよ~と思ったらしい (^∇^)


まあ こういう高度な気遣い・・・女心を理解するのは・・・
男の人には難しいのかな・・・なんて思ったけど


でも持って帰ると言っておきながら 帰りが深夜にでもずれ込んだら・・・
娘がブチギレるのが容易に想像できるから・・・


案外 婿殿 娘のことを理解できてるのかも(笑)





【今日のニャンコシリーズ】

ぼくが 女心を 教えてやるにゃん by キスケ

15021631870.jpeg

なんか きーくん 勇ましくない? (* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.07 (月)
今日は曇り時々晴れ・・・最高気温は32℃の予報です

ここ最近の 異常な暑さに慣れた身としては 少し涼しく感じる空気です



去年 公開されてから 見に行きたいと何度かブログにも書いてた映画・・・【君の名は。】

あれだけロングランで公開されてたにも拘らず 結局 映画館へは行きませんでした
娘が見に行って・・・フツーに面白かったよ・・・と言ったので・・・何となく行く気が・・・

先日 とうとうレンタル開始になりました
でもレンタルビデオ屋さんへは足が向きません

それでアマゾンプライムビデオを思い出して見てみると・・・
48時間400円でレンタルできるそうです

借りに行かなくて良くて・・・返しに行かなくて良い・・・
ディスクをデッキに入れたり 出したりもしなくて良い・・・それすらメンドクサイというΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

面倒くさがりの私にピッタリではないですか~

ということで 昨日 娘とふたりで見ることにして初レンタルしてみました
こんなに簡単に新作DVDが 見られるなんて びっくりです

これじゃあ~〇オとかTSU〇AYAとかの店舗は そのうち無くなっちゃう?
便利すぎて少々心配になった私ですが・・・

新作公開映画も 映画館へ行かなくても 家で見られるようになったら良いなあ~
でもそれだと高齢者割引とか適用されないかな?なんてことも考えたり(笑)

大きなスクリーンで見ることが映画の醍醐味でしたね
でも小さな画面でも 家で見られるなら良いという人も いるよねえ~



そうそう!【君の名は。】を見た感想だけど・・・フツーに面白かったです(*´_ゝ`)




【今日のニャンコシリーズ】

ぼくはフツーに寝てたにゃん

15020788320.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.06 (日)
今日は曇り…最高気温は32℃でした

台風の影響は そこまで感じませんが 時々風が強く吹いたりします

昨日は 地域の お祭りが近くの公園でありました
各家庭に配られたチラシについてる くじがあるので一応顔を出します(笑)

晩ごはんも お祭りで売られてる 焼き鳥や 焼きそばで済ませられるし~
地域の人だけで 出店もしてるので 当番の人は大変だけど とっても安く楽しめるんです

カレー、焼きそば、焼き鳥(3本)が250円で おにぎり200円、フランクフルトが100円
かき氷、ジュース、ラムネが100円、ビールが250円、ポップコーンがなんと10円!

焼き鳥とかき氷は長い行列ができてます^^

自治会、子供会、婦人会、消防団などなど 昔ながらの団体が頑張ります
3.4年後には 我が家も隣組長が回ってくるので手伝わないといけません

以前の役員の時は 綿菓子係でした
大きさもバラバラの綿菓子を作っては売りで大変でした(*´~`*)

そうそう昨日は くじで これが当たりました

15020077640.jpeg

芋焼酎の黒伊佐錦・・・我が家は 誰も焼酎を飲まないので残念!!
実家の兄にでもあげます 去年は お米5キロが当たりました

くじ運が良い娘がいると 必ず何か当てるんです
子供のころはパールのネックレスや大玉スイカも当てたんです

こういうお祭り…大変だけど できれば続けていきたいです
1年に1度 お年寄りから小さな子供たちまでが集まるお祭り

みんなの生存確認…大事です(笑)




【今日のニャンコシリーズ】


おやすみにゃん

15020077830.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.05 (土)
今日は晴れ・・・最高気温は35℃の予報です

場所によっては38℃の予報も出ている福岡地方です
台風も近づいています

どうか被害が最小で済みますようにと祈るだけです



30年前の今ごろ 今の会社の面接を受けました・・・娘が2歳の時です

旦那様と同じ会社だと 色々やりにくくて 周りも自分も気を使うということで
前の会社を辞めて 就職活動を始めたんです

その頃 住んでたアパートから 近いからという理由で選びました
面接を受けた翌日に 電話で採用の連絡を受け 盆明けから勤め始めたんです

長く勤められたのは子供関係で休むことに文句を言われなかったこと
上司との相性・・・言いたいことを お互い言い合ってケンカしても あとは流せる

人間関係で嫌なことも たくさんあったけど 何とか踏ん張れました

短気で気が強い私が 同じ会社で これだけ続けられたことは奇跡に近いと思います

この奇跡に感謝したいなと なんとなーーーく思った 土曜日でした(´∀`*;)ゞ




※今日はコメント欄を閉じてます



【今日のニャンコシリーズ】

ぼくたちとの出会いも奇跡だにゃん

15018989030.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとりごと 2017.08.04 (金)
今日は晴れ・・・最高気温は35℃の予報です


手をつなぐ・・・・・・最近 話題の手つなぎデート

私は子供の頃から 手をつなぐということが 好きではなかったです
つなぐ相手の手がベチョッとしてたら 尚更いやで・・・

中学生の頃 仲の良い女の子同士で 手をつないでトイレに一緒に行く

そういうことが 普通に行なわれていて イヤで仕方なくて
隙をみて一人でトイレへ走って行ってました

その頃から 一人での行動が 多かったのね(*´~`*)

大人になっても・・・付き合ってる人でも 手をつなぐのはイヤでした
幸い旦那様は人前で手をつないだり 腕を絡めたりする人ではなかったので良かった


でも最近・・・60代後半位から70代以上のかたが・・・介護ではなく(*´_ゝ`)
ご夫婦で手をつないで歩いてるのを見ると少し羨ましい

でも でも でも・・・これから手をつなぐ相手を見つけるのは・・・

超メンドクサイ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ と思う金曜日でした




【今日のニャンコシリーズ】

ぼくと 手をつなぐにゃん(*ノ∪`*)

15018176400.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村