ひとりごと 2017.09.11 (月)
今日は曇りのち雨・・・最高気温は30℃の予報です

朝晩は涼しくなったものの昼間は暑い日が続いています


今朝 通勤の時に踏切で止まっていて横の田んぼを見ると・・・

15050943030.jpeg

稲穂はついてるけど まだまだ青い・・・10月の刈り取りまで まだまだ
秋は確実に近づいているけど 実感するまでには もう少しの我が地方です



前記事で 自分のお葬式の簡略化や 法事を行なわなくても良いと書きましたが・・・

今朝 出勤すると 社長から社員のお父さんが亡くなったと報告がありました
いつも私が お花や弔電の手配と香典の用意などをしています

でも社長が言うには・・・お葬式など一切何もしないからという連絡だったそうです
ただ 「今日は休みます」 ということらしいのです

以前は社員の家族(一親等)が亡くなったときは 社長を始め全員でお通夜に行ってました
そのうち代表者数名で行くようになり・・・最近は家族だけでと辞退される方も多いのです

それでも一応 お葬式の形は取られてる方ばかりだったから
弔電やお花などを手配していました

私も旦那様が亡くなった時は 内輪でするから「来なくて良い」と断わったんです
お花も弔電も要らないと断わりました・・・斎場も教えなかった(*´~`*)

しかし今回のように一切行なわないという人は初めてで・・・
とうとう そういう時代になったんだなあ~とちょっとびっくりです

私自身のお葬式はしなくても良いと思っていても
私が喪主だったら お葬式はしないという決断は難しいと思います

することが当たり前だと長年 思ってきたことを やらないと決断することの難しさ
自分が冷たい人間だと思われそうだとか 周りの目を気にすることもありそう


それぞれの家庭の事情や 考え方 宗教などで どれが一番だなんて言えませんね

でも・・・ちゃんと考えていないと いけないことだと改めて思いました




【今日のニャンコシリーズ】

ฅ( ᵕ ω ᵕ )ฅ

15050943240.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
