ひとりごと 2016.03.30 (水)
朝のニュース番組などで始まりにアナウンサーの方が「おはようございます」と挨拶されると
ついつい『はい!おはようございます』と返してしまいます

これは結構みなさん経験あるのではないかと思います
あとは立つとき、座る時の掛け声・・・「どっこいしょ」とか
テレビでスポーツ観戦をしてる時「ヤッター」「ヨシ!」などもつい出ますよね

ただ、今困ってるのが職場の同僚で私の前の席の人・・・40代後半の既婚女性
一人暮らし歴が長かったせいなのか、単に彼女の問題なのか、ひとりごとが多いんです

入社してきた頃から普通にひとりごとが多いなあとは思ってましたけど
最近特に多くて・・・常になにかつぶやいてる状態です

仕事をしてる時、お茶を入れてるとき、歩きながらブツブツブツブツブツ・・・エンドレス

早速検索してみました!

【ひとりごとが多い人の心理的特徴】

自分を安心させている
ひとりごとが多い人は精神的に何か問題を抱えている場合が多い

周囲にアピール
ひとりごとをコミュニケーションの1つだと思い、周囲に自分をアピールする困った人もいる

考え事をしている
考え事をしていて、なおかつ自分の頭の中だけでは整理しきれない場合、ひとりごとを言ってしまいがち

他にも孤独感をなくしている周囲を気にせずマイペース助けを求めているストレス解消

こんな感じで理由は色々あるようですが・・・周りにいる者はかなり迷惑なんですよ

仲が良い人なら軽く「最近ひとりごとが多いね、どうかした?」と聞いてあげられますが
性格や仕事に対する姿勢などが、私と正反対の人なので出来るだけ関わりたくないんです

いつか うるさい と怒鳴りそうで困ってます

今日はただの愚痴でした~(*^_^*)


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/120-fffa7a01