ひとりごと 2016.04.20 (水)
九州新幹線の開業時のCM見たことありますか?

3.11の震災翌日に開業した九州新幹線は祝賀式典を取り止め静かに走りだしました
そして流れるはずだったCMも中止となったんです

このCMは開業の3週間前に試運転で走らせる新幹線にカメラを搭載して沿線の風景を撮ったものです
事前に告知して沿線の学校や企業などにも声をかけ、あとは誰が参加するか分からない
九州全域で開業を祝うお祭りを作ろうとしたそうです

初めて見たのは、開業の前だったか後だったか覚えてませんが感動したのを覚えてます
感動して涙がなぜか浮かび、そしてがんばるぞ!と思えるCMです
流れる曲も良いんです!力強いっていうのか・・・良いんです

良かったら見てみませんか? 【九州新幹線 開業CM

震災のあとCMが中止になったけどネットで話題になり沢山再生されたんです
被災者の方から「笑顔と力がわいてくる」と言われたそうです
カンヌ国際広告祭で金賞も取ったんですよ

そんなCMが今回の地震を契機に、また話題になってるそうです

被災者の方はまだネットを見たりする余裕もないかもしれないけど
機会があればこれを見て少しでも元気になってもらえたらなあと思います


【ペットレスキューのご案内】

一時的に飼えなくなった犬の預かりや動物病院での治療と一時的な避難と預かりについて
いつもお邪魔させていただいてる、きこさんのブログで詳しく紹介されてます
大切なペットのこと気になる方は覗かれてみてください



にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/142-ac03b88c