ひとりごと 2016.05.08 (日)
母の日ですね

私の母は痴呆が進んでしまい数年前から入院しています
以前は母の日といえば、お花が好きな母の為にいつも鉢植えの花を買っていました

まだ痴呆症だと気づく前のことです、いつものように鉢植えのお花をプレゼントしました
ちょっと高かったけど、珍しい紫陽花が綺麗だったので買いました
もちろん喜んでくれたんですが…数日して訪ねると部屋の隅で枯れていたんです

今思えば痴呆症でお花の世話など気づかなくなってたんでしょう
枯れてるのを見て悲しかったことを母の日が近づくと思い出します

完全に痴呆症と分かってからは白粉や口紅を買ってプレゼントしてました
デイケアへ行く時にお化粧してあげると喜ぶと兄嫁さんが教えてくれたんです


子供の頃は母の日のプレゼントなど恥ずかしくてほとんど渡したことがありませんでした
ちゃんと渡すようになったのは自分が結婚してからです

娘は保育園の頃から母の日のプレゼントをくれました
いらないよ~と言っても、必ず何か・・・ビール1本とかでもくれました(笑)



今年は娘夫婦からのプレゼントの花です

14625931100.jpeg

お花は大好きだけど育てるのは苦手なので枯らさないように気をつけなくちゃ~



にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/159-35e33faa