fc2ブログ












認知症ではない!・・・はず

我が家にはきーくんとそうちゃんという猫がいます…えっ知ってる?

結婚した当初は旦那様の実家や義兄弟の家に年に2.3回行っていました
旦那様は4人兄弟で兄や弟にそれぞれお嫁さんがいました

遊びに行くと義家族たちは私や他のお嫁さんのことを下の名前で呼びます
そうなると義母や義姉がお嫁さんの名前を間違えるんです

お嫁さんたちの名前が入り乱れて呼ばれてました(笑)

私と旦那様はひと回り以上歳が離れてたので私が25歳の頃・・・
義母が75歳、義姉が48歳くらいだったと思います

何故こんなに間違えるのかなあ~と思いましたが
いつもとても優しくしてもらってたので嫌な気持ちになることはなかったんです


今…私56歳…きーくんとそうちゃんを度々呼び間違えてます(爆)
甥の子供の名前も呼び間違えたりします(T_T)

娘から毎度冷たく「いや違うし!」 「いやきーくんだから!」突っ込まれてます
分かってるんです!頭では!!ただ口から出る時に勝手に変換されてるんです
私大丈夫か?なんて思うけど…

義姉が80歳近くになった今も痴呆症にはなっていないことが救いです(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】

ソファの隙間が大好きなそうちゃんときーくんです

14687449850.jpeg  14690644820.jpeg

左がそうちゃんね!間違えてないよ(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/07/29 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

初めまして(*^^*)

姪っ子が『まさみ』と言う名前で
私の次女は『あさみ』と言います
義母は若い頃から
次女の事をまさみと呼び
姪っ子の事をあさみと反対に呼ぶんです

最初は間違いを指摘していた娘たちですが
何度、義母に言っても直らないので
諦めたのか反対に呼ばれても素直にお返事をしていました(笑)

そんな義母はもうすぐ90歳ですがバリバリに元気!
痴呆症の心配はまだまだ大丈夫なんですよ(´艸`)
[ 2016/07/29 18:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きっしぃさんへ

初めまして!というか…この前コメントいただきましたよね?
以前お名前から飛んでみたらブログが削除されてたと…

どちらにせよ、コメントありがとうございます^^

間違えて名前を呼ばれると最初は訂正してても
そのうち諦めちゃいますよね
娘さんたちも諦めておばあちゃんの前では名前交換されてたんですね
優しい娘さんたち~

私も最後は気にしないようにしてました
でも…まさか自分も間違えるようになるとは思いませんでした(笑)

歳とともに頭の老化を自覚していきますね
少しでも食い止めるために頭の体操でも検索してみます
まだまだ成長できるはず!!ですよね?^^
[ 2016/07/30 09:53 ] [ 編集 ]

今日の記事 笑ってしまいました~
ごめんなさいね。
私なんかテレビに出ている人の名を忘れて、あのひと、このひと、なんて言っています(><)
あれがさー これでねー なんてまずいですよね(><)

婚家の方達が良いかたでよかったですね まりりんさん!
私は辛い事のほうが圧倒的で優しくされた記憶はなくて・・・
[ 2016/07/30 14:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きこさんへ

こんにちは
笑ってもらえました?(笑)
でも、みなさん多少は身に覚えがありそうですね
私も「あれをあれしてたら~あれよ!」なんて言ってしまう事があります
言いたい言葉がどうしても出てこないんですよね
娘相手だと話が通じてしまうから、それはそれで困ります(笑)

きこさんは色々ご苦労されたんですね
私は歳が離れていたので・・・義家族にとっては子供や孫たちと同じくらいの歳だったので余計優しかったのかな?
それと問題児だった?旦那様とよくぞ結婚してくれた!という感じです(笑)
[ 2016/07/30 16:08 ] [ 編集 ]

こんばんは
娘と息子の名前を間違って言ったり・・・(はるか昔のことですが)
めろんに向かって息子の名前を言ったり(夫も私も)
言いたいことがまともに言えない・・・
悲しいかなよくあることです。
ただ言ってしまった後すぐに気づくので、まだ大丈夫だと・・・言い訳してます( ̄▽ ̄;)アハハ
危ないですね~私
[ 2016/07/30 20:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花梨さんへ

花梨さんも間違えてますね~(笑)
ペットと間違えるという話もよく聞きますよね

頭と口が繋がっていないような
ゆっくり喋れば良いのかもしれないけれど
ポンポン口に出そうとして良く間違えます

そうですね、まだ気づくだけでも良いですよね
間違ってることにも気づかなくなったら…怖いです~
[ 2016/07/31 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/240-aa05134c