ひとりごと 2016.07.30 (土)
今日もお仕事です…暑いです…

以前も書いたけど私は字がとても下手です…詳しくはここ

それで時々、字の練習をしよう!と決意を新たにするのですが…
家に帰ると忘れます、いえ!決意後30分ほどで忘れます(爆)

また思い出して字の練習を検索してみました
通信講座は、しようと思ってもぜーーーったい続かない自信があるので除外します

暇な時に綺麗な字を上からトレースするやり方はどうかな?なんて思いましたが…
これもぜーーーったい暇な時間には忘れてることに自信があるので除外します

結局…飽きっぽくて短気な私は、ちょっちょっと何かやれば上手になる!!
なんて方法が良いわけです・・・えっそんなのない?分かってます

でも検索してたら【綺麗な字を書くために心がけていること】が書かれているサイトを発見しました
その中で大事なことはこの4つのこと

① 文字は「6度」右肩上がりに書く
② 「等間隔」で書く
③ 丁寧に書く(とめ、はね、はらいを意識する)
④ 正しい書き順で書く

ですよね~私…短気なせいかちゃちゃちゃっと書くんですよ
丁寧に書く…正反対の書きかたしてます

そして練習する場合にテキストなどを使って一から始める時間も根性もない人は…

よく使う単語を練習すると良いらしいです

名前や住所(自宅・会社など)そして「拝啓」「様」「御中」といった単語などですね

いや~確かに~と納得しました
今は仕事でもパソコンを使うことがほとんどで字を書くことが殆どないわけです
だからこそたまに冠婚葬祭などで書かなきゃいけないときに恥ずかしい思いをするのです

冠婚葬祭で書く字とは?名前と住所ですものねえ~

ということで今日から私は自分の名前と住所を中心に練習していきます
仕事の合間にも出来ますものね、仕事する振りをして~(=∀=)

これだけだったら短期間で上達しそうじゃないですか?

では今から早速始めま~す(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/241-d345e8ef