ひとりごと 2016.08.31 (水)
セミリタイヤについて考えてみた

60歳までは今までどおり働くけれど、それを過ぎたら働く時間を短くしたい
そんな風に考えていたけど…

そうなると当然パート扱いになり時給計算になるでしょ
1日5.6時間働いて20日くらい・・・社会保険や税金関係差し引かれたら・・・
ボーナスも今働いてるパートさんへの金額と同じくらい?そう考えると…

1日に2時間くらい働く時間が減るだけで…土曜日休みが増えるだけで…
色々考えると何だかもったいないなあ~

うちの会社のパートの方、60歳を軽く超えてらっしゃるけどフルタイムで働かれてる
だからお給料も それなりにもらわれてるけど体力がないと厳しい仕事

結局、今まで通り働いてしまうのかしら
でも…先々収入が減っていくのは分かってることなんだから
今のうちから減ったときのこと考えて生活を変えていかなくちゃね

スマホを格安スマホに変えるとか…
車を軽自動車に変えていくとか…
通販で気軽にポチポチしないとか…

そして将来 私がいなくなっても…私からの収入がなくなっても…
娘夫婦が楽しく生活していけるように

少しでも早く住宅ローンを返済していくことを目標に頑張らねば!!

やっぱり長く働くしかないのかなあ~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/274-38781c6c