ひとりごと 2016.09.26 (月)
昨日は登山の後に、もう一度北海道フェアへ行きました(*^_^*)

娘が どうしても諦めきれないスイーツ系を もう一度見たいということでした
それに北海道で販売されてるカップ麺を買いたかったんです

結局ダイエット中にも関わらず 大き目のシュークリームを買ってきた娘・・・
一晩で期待値が上がったのでしょうね・・・食べた感想・・・「普通…」だそうです^^


昨日の夜テレビで 子供に勉強をさせる効果的な方法 というものをやってたんですけど
私は自分が勉強をしてなかったこともあり、娘に「勉強しなさい」と言ったことはありません

娘は私には似ないで 旦那様に似たのか きちんと勉強をする子でした
夏休みの宿題も製作物以外は休みに入って3.4日で片付けてしまう子でした

ちなみに私は・・・夏休みの最後に分かる所だけ書き入れるテキトーな子供でした(笑)

それで子供に勉強させる方法ですけど・・・罰よりご褒美が効果的だとか
結果に ご褒美じゃなくて、勉強へのきっかけになることが出来たらご褒美のほうが良いとか

最後のほうはテキトーに聞いてたので定かではないのですが…
罰よりご褒美作戦のほうが効果的らしいです

それで思い出したのが 娘が高校3年になりたての頃 三者面談があり
先生が一つのテスト結果だけで娘の志望大学のことを無理だと言われたんです

私は「まだこれから判定を上げていけば良いでしょう?」と言ったら
「今の段階で これだとせいぜいC判定が良いところですよ」と小ばかにした雰囲気で

短気な私はこの段階でブチギレて・・・まあ、抑え気味に抗議して…帰りに娘へ

「次のテストでC判定以上取れたら1万円!A判定が取れたら2万円あげる」と言ってしまったのです

後で後悔しましたよ~まあ、無理だとは思うけど2万円は多すぎたなあ~ てね^^

ところが お金大好きな娘・・・2万円に釣られて いつも以上に お勉強に力が入ったらしく
A判定取っちゃったんですよ

2万円はボーナスまで待ってもらいました

簡単に ご褒美に釣られる子もいるという お話でした(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】

休日の昼間、ダイニングテーブルでPCで遊んでたら…ふと視線を感じて顔を上げると

14748585480.jpeg

~ねえ~なにしてるの~と言う感じで きーくんから見つめられてました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/297-621fd11b