ひとりごと 2016.10.18 (火)
今日は全国的に暑い? 10月も半ば過ぎましたけど・・・

これから先の日本の気候・・・どうなるのかしら
私は毎年 夏を乗り越えて生きていけるのかしらと本気で不安になります


昨日のヤフトピで ”孫育て” ”孫バテ”  という言葉を見つけました

共働きが増えて 孫の面倒を見る “孫育て” をする祖父母が増えてきている
ほ乳瓶なども 祖父母が使うことを考えて 目盛りなどが 大きく書いてある

そして そういう孫と触れ合うことを嬉しいと感じている人は意外と少ない
多くの人が「孫は来てくれるとうれしいけれども、帰ってもうれしい」と感じている


そういうことが書かれていました ですよね~

自分自身のことで考えても やっと のんびり自分の時間ができる歳になったのに
毎日じゃなくても週に何度も孫の世話を任されてたら疲れてしまいます

まあ、まだ孫はいませんが簡単に想像できることです


つい最近職場の60代半ばの人の話を聞いたばかりなんですけど…

自分の一人娘が大都会で結婚出産したそうです
共働きで育休明けに働こうとしたら、今話題の待機児童問題で預けるところがない

それで どうしようかと考え 娘がとった行動は・・・
60代半ばの職場の人の奥さん…一人娘のお母さんを呼び寄せて 面倒を見てもらってるんです

もう何ヶ月も…いつ解放されるか分からない”孫育て”をしているそうです
職場の人は奥さんが赴任中で どうしてるかと聞けば90代の自分のお母さんが家事をしていると

私は聞きながら何度も「は~??」 「なんで?」「ありえない」を繰り返していました

職場の人の奥さんも さすがに疲れていると…そりゃそうでしょう
私なら・・・いくら可愛い一人娘のお願いでも聞き入れません

最後は優しすぎるよ~という言葉をかけて終わりました

”孫育て” ”孫バテ” が現実に深刻化していることを感じた話でした



【今日のニャンコシリーズ】


きーくんです

14767563530.jpeg

そうちゃんです

14767563930.jpeg

それだけです(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/318-5d3a8a70