ひとりごと 2016.10.27 (木)
今日は良いお天気です 最高気温は22℃の予報

来週からは最高気温が20℃を下回るとか・・・11月ですからね
いつの頃からか冬も暖冬という言葉を良く聞くようになってきました

でも昔はそんなに寒かったのかしら?

私が子供の頃・・・普通の兼業農家だったのですが暖房器具といえば…
低学年のころの記憶はコタツと火鉢のみでした

雪が降るほど寒いときにのみストーブが出ていたような
あまりに寒いときは火鉢にまたがって怒られて(笑)

祖母が火鉢の炭火でドクダミ茶を良く煎じていたのを思い出します
昔の人間は我慢強かっただけで やっぱり寒かったのかな?

寒い日の朝 着替える時に コタツで着替えを暖めてたら父から酷く怒られたものです
朝の洗顔も お湯を使ったらダメだ!と・・・

その教えが染み付いた私は子供を着替えさせる時も暖めたりせずにしてたのに・・・
超寒がりの旦那様は自分と子供の着替えをストーブで暖めて着替えさせてたんです

おかげで娘は大人になっても ずっと 暖めてから着替えるクセがついていました
でも・・・今の家になりストーブもコタツもない生活になったので・・・
冷たいなあ~と言いながら着替えています(笑)

でも私 コタツは好きなんですよ~時々恋しくなります
コタツを置くとニャンコたちも喜ぶだろうなあ~と思うけど

でも床暖房の暖かさを知ったらきっと喜ぶはず
早く寒くなって床暖房入れたいなあ~と思うのでした(*´~`*)



【今日のニャンコシリーズ】

顔の大きさの違いでしょうか
きーくんよりそうちゃんのほうが見た目小さく感じますが

14775400250.jpeg

体重はきーくん 4.3キロ そうちゃん 4.7キロとかなりの差が・・・
そうちゃん お腹周りがたぷたぷ??

14775400420.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/327-a0f01efd