ひとりごと 2016.11.25 (金)
今日は晴れ・・・最高気温は12℃の予報です

さすがに冷え込んだ朝です
キュッと身が引き締まる気がして好きですね


最近 毎日のように高齢者の車による事故のニュース
免許証の自主返納を と言われていても住む地域によっては難しい

父は86歳で自主返納したけれど とたんに引きこもりがちになりました
車に乗ることに慣れていると 徒歩やバスで動くことが面倒になるんでしょうね

結局 1月に自主返納して その年の9月に亡くなってしまいました
車に乗らなくなったことと 関係があるのか分からないけれど・・・なんだかね

私も考えてみる・・・徒歩10分以内に個人病院だけど各種病院がありスーパーもファミレスも
その他飲食店やダイソーにケーキ屋さん そして3大コンビニもあります

昔の酒屋だけしかない・・・30分以上歩かないと何もない頃とは違うのです
車がないと どうしようもなかった頃とは雲泥の差です

だったら・・・リタイヤ後は車に乗らなくても良いんじゃないか?
車に乗らない生活に慣れてたほうが良い様な気がします

軽自動車だとすると…ざっと計算すると年間の車の維持費が15万円くらいかかるんです
月に1万円以上もかかる?少ない年金生活になるというのに?

だったら必要な時にタクシーに乗ったり娘の車を借りたりした方が良いですよね
なるべく運転することを減らした方が危険も減らせますし

自分では絶対にブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはないと思うけど・・・
ここまで頻繁にニュースで流れると・・・恐い気がするんです

車からの卒業も考えてたほうが良さそうです(*´~`*)


【今日のニャンコシリーズ】

いつもお邪魔しているブログ様で ネコはダンボールの箱が大好きという話が・・・

そうですね、うちのニャンコたちも箱が大好きです!でも・・・中に入るよりも~

14800440400.jpeg 14800440580.jpeg

14800440750.jpeg

破壊するのが好きな凶暴なニャンコたちなのでした(´・_・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/354-65cbf47c