ひとりごと 2017.04.15 (土)
今日は晴れ・・・最高気温は24℃の予報です

今朝 信号待ちでフッと周りを見てみると 沿道のツツジに花がいくつか咲いてました
もうツツジが咲く頃なんだなあ~と改めて春を実感しました(*^_^*)


春といえば・・・2日前に婿殿が皮がついたタケノコをもらってきました
田舎育ちの私ですが・・・タケノコの茹で方・・・良く分かりません

ツクシだけは お料理したことあるけど・・・
母が作った卵とじが一番美味しかったなあ~なんてことを思い出します

ぜんまい や わらび なども取りに行ったこともないのです
インドア派の私は山へ 山菜取り なんて・・・メンドクサイ(苦笑)

あっ!マツタケなら取りに行ってみたい(笑)


それで・・・なんの話だっけ?  あータケノコの茹で方ね ネットで調べました
茹でた後 そのまま一晩放置? それから皮をむく・・・

以前は 近所の親戚のオバちゃんから 茹でたタケノコをもらってました
きっと大鍋で一度に たくさん茹でていたんでしょうね

茹でた後 皮をむくのも大変だし・・・オバちゃんに改めて感謝です

もらってきた婿殿が タケノコご飯が良いと言うので 昨日炊いて食べました
やっぱり美味しいo(^▽^)o

でも おかずは ほっともっと で買ってきました・・・
数日前から そうちゃんの 左目が少々赤くて気にしているようだったので夕方病院へ

それで遅くなったので タケノコご飯だけは炊いたけど おかずは ほっともっと で調達
婿殿へは 野菜炒め や おろしチキン竜田 を お皿に盛り付けて準備・・・

遅く帰ってきた婿殿は ほっともっと のおかずだと気付いたのか!!!

それはまた明日へつづく えっ? ((^∀^*))



【今日のニャンコシリーズ】

病院で診てもらったら特に感染症とかもないようです
1.2週間前にきーくんと暴れてて目のふちに小さな傷を作ってたからそれが原因かも

塗り薬をもらってきたのでしばらく様子見です
この画像じゃ良く分からないでしょう?

14922215980.jpeg


ぼく大丈夫だよ~

14922192170.jpeg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/490-7b3596d9