ひとりごと 2017.09.13 (水)
今日は晴れ・・・最高気温は30℃の予報です

台風が 週末に 九州方面へ接近するとか・・・法事が あるんだけどなあ~(=_=;)


先日の父の三回忌の法要で 姉と久し振りに顔を合わせました
前回 会ったのは姉の飼っていた2匹の猫の1匹が亡くなったときでした

その時の記事はこちら

もう1匹も あまり良くない状態だとは聞いてたので 何かあったら連絡してと言ってましたが・・・
結局 連絡がないままでした・・・そんなとき こちらから連絡してみれば良いのだろうけど

それが出来ないのが 私なのです 色んなことを 考えすぎて言葉が出てこなくて

姉も私に迷惑をかけてはと思ったのでしょう 何も言ってきませんでした
そして法事の前日の夜・・・メールで連絡してきました

前回 霊園に付き合ってくれて ありがとうということ・・・
7月の終わりに もう1匹の方も亡くなったということ・・・

そして2匹の猫たちが 安心して旅立てるように しっかりすると決めたんだ
2匹とも最後の瞬間には傍にいてあげられて良かった

22年間 私を支え続けてくれた猫たちなんだと そう書いてありました

22年のあいだ ずっと一緒に過ごしてきた家族・・・
18歳で他県の大学へいってそのまま離れてしまった姉の子供よりも長く過ごしてるんです

覚悟をしていたとはいえ 悲しみの深さは 私なんかの想像を超えていることでしょう


メールを読んだ 次の日に 法事のあとの食事会で 隣同士に座り 色々と話したけど
前回 会ったときよりも 数倍元気になっていて安心しました


猫を飼いたいと 軽い気持ちで 飼い始めたところが あるかもしれない私
でも今は人間の家族と同様に 責任と 愛情を持っています

いつかは来る別れだけども・・・今は楽しく過ごしていきたいです (* ´ ▽ ` *)




【今日のニャンコシリーズ】

(-.-)zzZZ

15052739810.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   


50歳代ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/627-20ca8fab