ひとりごと 2016.03.09 (水)
私の母は認知症です

70才代後半で骨折して入院した頃から周りも気づき始めましたが
今思えば…というような症状が何年も前から出ていたことに思い当たります
実家で父と長男夫婦で世話をしていました

しかし5年ほど前には食事も摂れない状態になって入院したんです
去年、父が亡くなったことも分からないのです
あんなに社交的だった母が…とびっくりです

父は最期までしっかりしていました
父を見習った生活をしていたらボケないのかしらなんて思うことも

新聞を毎日きちんと読んでた…新聞とってないわ~ヤフトピじゃダメ?
毎日お料理を作ってた…今のところ作ってるけど…作らないで済むなら作りたくないのが本音

常に新しいことに興味を持ち、毎年ワープロを使って確定申告の資料を作ったりしてました



検索してて見つけた認知症にならないための7つの生活習慣ですって

1 .散歩をする(意欲をもって散歩をする。例えば、花や風景を絵手紙にするなど)

2. 新聞を声に出して読む(声に出すことで喉、舌、頬を使い刺激になる)

3. 料理を作る(料理を作ることは脳や運動神経を使うクリエイティブなこと)

4. 社会と交わる(地元の人とのサークル活動などに参加する)

5. 電車・バスで出かける(初めての土地へ出かけていくことで緊張感を味わう)

6. 日記をつける(一行でもよいので今日あったことを思い出して日記をつける)

7 .恋をする(おしゃれを楽しんだり、若作りをしたり、楽しい話題で脳を刺激する



頑張れば何とかなるかな?
そのためにもストレスをためないようにしなくてはですね

ゆったり のんびり ゆらゆらと~

にほんブログ村 トラコミュ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす


お気に入りシリーズ

14574811200.jpeg

昨日職場でもらった六花亭のバターサンドです
普段はほとんど口にしないお菓子類だけど、あまりにお腹が空いてて食べてみました

まあ~なんて美味しいの、そんなに甘くなくて大好きなレーズンが~
お取り寄せ決定です(笑)


昨日のビールシリーズ

14574811040.jpeg

ドイツビール【ヴァルシュタイナー】
森林の湧き水を利用して作られたそうです
爽やかな美味しさでした(*^_^*)



にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://maririn6277.blog.fc2.com/tb.php/97-b6085e4b