fc2ブログ












この差は何?

今日は雨・・・最高気温は23℃の予報です



今のところ風はなく雨もほとんど降っていない福岡地方です


進行方向の皆様どうぞお気をつけください



昨日の夜の情報番組で 災害時の避難所のことを特集してました


日本と同じように災害が多いイタリアと日本の比較でした



イタリアでは災害が起きて 12時間以内に避難所が整えられます


家族単位のプライバシーが守られるテントに 人数分のベッド

エアコンも設置されて 食事も温かいものを提供されます



日本は?みんなが知ってるようにプライバシーなんてない

食事も最初はおにぎりを1個もらうのにも行列 そして冷たいお弁当

日本の避難所は我慢が当たり前



イタリアの避難所は普段と変わらない生活が送れるように考えられてる


この差は何か?



日本は各自治体が主導で行われてて イタリアは国が主導で行われてる

災害時の対応のための機関があるんです



これからも災害は増えていくのかもしれません

日本もイタリアを見習って欲しいです


避難生活による災害関連死が多いと聞くと 早急に取り組んでもらわないと


日本とイタリアの差を見て愕然としたのでした





【今日のニャンコシリーズ】

きーくんたちと一緒に眠れる避難所でないと困るよね (*´v`)

15378468770.jpeg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/09/30 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)